FC2ブログ

無料カウンター







London 

地獄の勤務終了後、急遽思い立ってロンドンへ行ってきました。

前日に急遽お誘いしたmokoちゃんとWaterloo駅で待ち合わせてからランチを食べに。
雰囲気のよい教会地下のカフェでランチをした後は念願だったThe National Galleryへ。

ゴッホのひまわりを間近で観てきました。
やっぱり迫力といいすごかった。ゴッホのひまわりがまさか無料で見れるとは。イギリスは美術館好き、博物館好きにはたまらない場所だと思います。なんで今まで行かなかったんだろう・・・。

SSCN1706.jpg


National Galleryを出たまん前はトラファルガー広場。メリー・ポピンズに出てきたハトおばさんを思い出します。トラファルガー広場の向こうにはビッグベンも見えて見晴らし良好。

その後はお茶をしにSketchへ。
相変わらずおしゃれな方たちが多くて目の保養になります。
今回はシュークリームを食べたけど、中のクリームがレモン風味でちょっといまいちでした。

SSCN1705.jpg


お茶をした後はPoutに行ってまつげばっちりのお姉さんにメイクをしてもらいました。mokoちゃんはアイメイクをしてもらい、私はベースメイク。なんだかこってり塗られてあまり使用感が気に入らなかったのでここでは私は何も買わずに近くのOriginsでお買い物。mokoちゃんはアイメイク用品をPoutでお買い上げ。
友達とこういうところでガーリーな雰囲気を味わうのって楽しいお姉さんのアイメイク技術をしっかり盗んで帰ってきました。

タイ料理で腹ごしらえをした後は今回ロンドンへ来た目的のメインイベントへ。


続きを読む
[2007/02/09 02:49] イギリスいろいろ | TB(0) | CM(1)

Advent Calendar 

毎年この季節になると買うもの。Lindt社のAdvent Calendar。

SSCN1619.jpg


カレンダーの日付の中にはLindt社製のおいしいチョコレートが入っていて、12月1日から24日までの間、毎日日付のところを開けていきクリスマスまでの期間を指折り数えて待つためのもの。


SSCN1622.jpg


去年このカレンダーを兄夫婦のところへ送ったら姪っ子が大喜び。
待ちきれない姪っ子は何日か後の分まで開けちゃってクリスマスまでもたなかったらしい。
今年もこのカレンダーと一緒に姪っ子への誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをようやく今日郵送してきた。

小さな村の郵便局はいつもは人気がないのに今日は長蛇の列。
クリスマスプレゼントやカードを送るためにたくさんの荷物を抱えた人が順番待ち。
たくさんの並んでいる人を見て早く私もクリスマスカード書き終えなければとちょっと焦ってきちゃった。

ところで、イギリスに来てからすっかり吹き出物が出来なくなっていたのにここ何日か吹き出物が3つもできていて非常にみっともない顔をしている。
たぶん原因は不規則な生活とこのカレンダーの中に入っているチョコレートの食べすぎ。毎日チョコレートが一つ溜まっていくので食べ続けていたらこんなことに。
しばらくはチョコレート断ちしなければ。








[2006/12/12 05:55] イギリスいろいろ | TB(0) | CM(4)

ロンドン二日目 

月曜日は友達のフラットに泊めてもらって夜中の二時まで人生について語ってしまった。
いつも彼女の家に泊めてもらう度にけっこう深い話をして気付くと夜中ということが多い。こういう話が出来る友人にイギリスで出会えるとは思ってなかった。

火曜日は前から行きたかったMaryleboneへ。
ここはCath Kidstonのお店やお洒落な雑貨を扱うお店が多い。街行く人もみんなおしゃれー。

友人と待ち合わせして前から行きたかったLe Pain Quotidienでランチ。


SSCN1610.jpg


これは友人が頼んだもの。
リコッタチーズが最高においしかった♪

私はスモークチキンのサラダ。

SSCN1611.jpg


すごい量でこの日はお腹がすかなくて夕食を抜いてしまったほど。
あまり生野菜は好きではないけれどここのサラダは本当においしい。
サラダもおいしいけどとくにおいしかったのがここのバゲット。

Paulのものよりおいしー!
周りはカリッとしてるのに中はもっちり。あまりのおいしさに感動してバゲット一本お持ち帰り。
雨の中にもかかわらず執念で家まで持って帰りました。次の日食べてもおいしかったー。パンだけ買いにロンドンに通いたいぐらい。

お腹がいっぱいになったところでポーツマス時代の友人達と合流。
この日のメインイベント、カラオケに行ってきました。

すごーく狭い部屋に5名はかなり密着度高かったけれど、3年ぶりのカラオケ♪
みんな在英3年以上だから日本の新曲にはついていけず懐メロオンパレード。ロンドンにいながら日本にいるような錯覚に陥りましたよ。

おいしいものをいっぱい食べて、友達といっぱい話して、カラオケでいっぱい歌ってロンドンを満喫した一泊二日。
私の予定に合わせて参加してくれたみんなどうもありがとうー。


[2006/11/18 17:40] イギリスいろいろ | TB(0) | CM(6)

ロンドン一日目 

月曜日から一泊二日でロンドンへ行ってきました。

クリスマスのイルミネーションがどこもきれいでロンドンに住むのもいいなーと一瞬思いましたが、根が田舎者なのでこんな大都会には住めそうにありません。

SSCN1608.jpg


まずは友達と待ち合わせをしてお茶をということで前から行きたかったSketchへ。

SSCN1606.jpg


おしゃれで不思議な内装の店内。
紅茶もケーキもとてもおいしかったです。
それに客層もおしゃれな上流階級っぽい雰囲気が漂っていて目の保養になります。

その後は他の友達と合流するべくRoyal Chinaへ。
ここでは福建チャーハンを食べるのが目的だったので願いがかなえられてうれしかったどの料理もとてもおいしかったです。

SSCN1607.jpg


この日に集まったのはみんなイギリスで働く日本人ナース。
お互いに仕事場での辛いことなどを話してストレス発散。
課題などを抱えて忙しい時に出てきてくれてみんなありがとう。




続きを読む
[2006/11/17 00:53] イギリスいろいろ | TB(0) | CM(4)

サマータイム終了 

昨日はサマータイム最終日。
一番働きたくない日です。

なぜなら一時間余分に働かなければいけないから。(しかもその分お給料の加算なし)

でも案の定夜勤でした。(苦笑)

夜中の12時に病棟中の時計の針を一時間戻すという作業もしなければいけません。

毎年サマータイム入りの日には遅刻してくる職員がイギリスではたくさんいるので「ひょっとしたら間違えて一時間早く出勤してくるスタッフがいたりして」なんて思ってたんですが、そこはさすがにみんなしっかりしてるらしく誰一人早く出勤してきませんでした。(笑)

昨日は患者さん一名を他の病院に転送したので患者数たったの4名。
患者さんが落ち着いているのはいいことなんですが、することがなくて手持ち無沙汰。ただでさえ一時間長いのになおさら長く感じた夜でした。

[2006/10/30 04:13] イギリスいろいろ | TB(0) | CM(8)