FC2ブログ

無料カウンター







Charity 

イギリスではチャリティー活動が日常生活に根付いているなーという印象を受けます。

家庭で使わなくなった日用品や洋服などをチャリティーショップへ持っていったりする家庭がイギリスでは非常に多い気がします。

今日仕事を終えて帰ってくると郵便受けにこんなものが入っているのを発見。

20051207171147.jpg


これはロンドンにある有名な子供病院Great Ormond Street Hospitalが行っているチャリティー。
家庭で着なくなった洋服や履かなくなった靴などをこの袋へ入れて指定の日時に家の前へ出しておけば回収してくれて、この寄付で得られた利益が基金として用いられるというシステムになっているらしい。

今までこのような袋が入っていたのを見たことはなかったけれど、これはとても合理的なシステムだなーと思う。

着なくなった服があってもなかなかチャリティーショップへ持っていく機会がなくてほったらかしになりがちだけど、これなら家の前に出しておけばいいのですごく簡単に参加できると思う。

前回の引越しのときにかなりの量の洋服をチャリティーショップへ持っていったので、まだ出せそうな服ってあったかしら?
今からちょっと探してみます。

************

生野菜生活が始まって約1週間。
以前から外食や人の作ったご飯を食べるときなど以外はあまり肉類を食べることがなかった私。
たまーにチキンやラムなどを料理に使って食べたりしますが、基本的に自炊するときはほとんどベジタリアンのようなメニュー。

そんな私が愛用しているのがこのなんちゃってミンチ。

328707b.jpg


きのこ類から抽出した、たんぱく質成分からできているQuornのミンチ。
食感などはミンチ肉そのもの。でも肉じゃないんですよねー。

昨日はこのミンチを使って肉味噌を作り、夕飯のメニューはザージャーうどん。ザージャー麺のうどんバージョンです。

と言っても現在炭水化物を控えているのでうどんの量は半分。
うどんの下には軽くゆでたキャベツがたっぷりと隠れています。
これでカロリーも控えられて、野菜も摂れるし炭水化物も少し控えられたかな?




20051207171203.jpg

スポンサーサイト




[2005/12/08 02:32] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanaspring.blog39.fc2.com/tb.php/8-0983d3b0