無料カウンター







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お知らせ 

近頃めっきり更新が滞っているこのブログを訪れてくださっている方、いつもありがとうございます。

2003年のイギリス留学が決まった頃から始めたブログですが、5年目を節目に更新を終了しようかと思います。

2008年2月をもちまして、約4年間のイギリス生活に終止符を打つことになりました。
もともとはイギリス留学に関するブログということで始め、家族や友人が私の生存を確認できるようにということで続けていたこともあり、今後は書くネタにも困りそうですのでここらで一旦区切りをつけようかと思います。

このブログを通じてたくさんの方に出会うことができて、ブログをしていてよかったなーとつくづく感じています。
辛い時、色々と励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。




実は去年の4月頃からずっとイギリスでの生活について考えていました。
病棟を異動した頃から、職場での上司からのいじめ問題が勃発し、職員が次々に辞めていくなんとも雰囲気の悪い職場で私がいじめの標的にされたことも今回イギリスを離れることを決めた問題の一因ではあります。
昨年末には上司によるいじめ問題をあるスタッフが上層部へ報告し、正式な調査が入りました。
何人かのスタッフが面談に呼ばれ、私も面談で色々な話を聞かれることになりました。
その調査を経てわかったことは、こういったいじめ問題はいくら調査が入ってもなくならないということです。特にそれが現場のトップが行っている状況では、解決することが本当に難しいと思います。私の同僚は彼女がやってもいないことでみんなの前で吊るし上げられて泣かされていたので、私は全然被害が軽かったのですが・・・。

イギリスで看護師として働くことを夢見て、それを実現することができたことは本当に素晴らしい経験でした。でもその反面、イギリスの田舎で外国人ナースとして働くことの難しさも身にしみて感じました。
働くチャンスを与えてくれた師長には本当に感謝していますし、素晴らしい同僚にも恵まれ、充実した日々を過ごすことが出来ました。職場を離れる挨拶をした後、師長が泣いているのを見てしまい、すごく申し訳ない気持ちになったけれど、この決断はきっと間違っていないと思います。

今回イギリスを離れることを決めた一番の理由は、ここにいたのでは本当に自分がしたいことができないということが大きな要因です。
一番仲の良い大学院のコースメイトが私と同世代でありながら3つの病院をまとめるマネージャーの職に就いたのも大きな刺激となりました。

卒論を日本で書き終えれば、二年間の大学院の課程も全て修了です。
日本での職もほぼ決まりつつあり、帰国したら早速面接が待っています。
私の専門分野と今までの経験、英語も使えそうな仕事で、今行っている修士論文の研究内容とも合致するのできちんと決まると良いのですが・・・。

日本での生活が落ち着いて、ブログで書きたいネタがみつかればまたどこかでブログを再開するかもしれませんが、今のところは未定です。

この4年間のイギリス生活では本当に素敵な人たちに出会い、すごく楽しくて充実した時間を過ごすことが出来ました。入国拒否されたり、事務手続きに泣かされたりといいことばかりではなかったけれど、それでもイギリスは大好きな国です。
イギリスに来て色々な経験が出来たこと、今までの人生に一つも後悔はありません。

今まで読んでくださった方達、イギリスで出会った方達、本当に今までどうもありがとうございました。


*このままブログは残しておきますが、コメントのお返事は遅くなるかと思います。ご了承ください。




スポンサーサイト

[2008/01/31 13:05] 日記 | TB(0) | CM(19)

お疲れ様。

色々あったんだね。
思えば、おなじ時期に同じようにヴィザで悩んでたんだよねえ。ああ、そのHarryちゃんが帰っちゃうなんて、なんだか複雑な気持ちだよう。
でも、日本での道も開けているようだし、幸運をお祈りします。
帰る前に会えたら嬉しいな・・・。
[2008/01/31 22:19] ナースなロンドン mango [ 編集 ]

おつかれさまでした!そしてありがとう!

HANAさん
 いろいろと楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。HANAさんの決断立派だと思うよ。前向きだしイギリスの経験は一生の糧になるだろうね。日本でも仕事は大変な面も再認識させられると思うけどHANAさんらしくがんばってくださいね。僕も
見習ってがんばるから。
ブログが終了してしまうことは自分的には残念だけど、
またコミュニケーションがとれることを楽しみにしています。それでは体には気をつけてください。


[2008/02/02 12:26] かい [ 編集 ]

驚きました

Harryさん
日本へ帰られるとの決断と発表に驚きました。
そんなことが起こっていたのですね。
Harryさんが考え抜いてくだした決断に間違いはないと思います。
これからは日本でHarryさんがイギリスなどの海外での経験を活かし、ご活躍される事をパースから応援しております。
お体には十分に気をつけて、残りのイギリス生活を楽しんでくださいね。
また別の形でのブログの復活を期待しております!
その節は是非是非お知らせくださいね!!
パースにも遊びに来てください!!
けい
[2008/02/03 01:50] kayforokmail@yahoo.co.jp Kay [ 編集 ]

すごく久しぶりに書き込みさせていただきます。
MIXIでHARRYさんを発見して、私とほぼ同じ時期にNMCへの登録を終了されたHARRYさんのブログを日々、読ませていただいていました。
フルタイムで働きながら、大学院での勉強と、がんばる姿を見て、とっても刺激を受けていて、私自身、もっとがんばらないと。って気持ちにさせられていました。
でも、このような事実があったなんて、全く知りませんでした。そして、病院内でこのようなことが起こっている事実を知って、とってもショックを受けています。私自身、これから転職を考えているので、更に不安になっています。
本当にお疲れ様でした。これから日本でのご活躍を期待しています。
[2008/02/03 23:40] keiko [ 編集 ]

おつかれさまでした

Harryちゃん、とってもごぶさたしていました。
そうかー、そうなんだ、、、って。
この決断もそう簡単に決まったものではないだろうけど、これからのHarryちゃんも応援しています。
よくがんばっているなー、目標を持って粘り強くがんばっているなー、っていつもいつも感心していたよー。 そして励まされていたよ。
日本でのお仕事はどの辺かな。
またいつかばったりでもお会いできる日を夢見て。
気をつけて帰国してね。
[2008/02/04 12:56] cunico [ 編集 ]

久しぶりに読ませてもらいびっくりしました
日本に帰ってくるんだ!おじさんたちは喜んでる?
また落ち着いたらゆっくり逢いたいです
4年も経つのか 早いね 友達は寂しがるね お互い色々あったね お疲れ様でした
帰国報告待ってます
[2008/02/06 01:34] - [ 編集 ]

mangoさんへ

コメントありがとう。
まだ新生活の準備でばたばたしてます。

色々あったけれど、今は日本に帰ってきてよかったなーと思ってます。
イギリスでの仕事、がんばって。

[2008/03/17 08:27] Hana [ 編集 ]

かいさんへ

コメントありがとうございました。

日本での生活、まだまだ落ち着いてませんが、今は久々出の日本での日々を楽しんでいます。
帰国を決めるまでは色々な心の葛藤がありましたが、今は決断してよかったなと思ってます。

かいさんもお体お大事にししてくださいね!
[2008/03/17 08:30] Hana [ 編集 ]

Kayさんへ

コメントの返事が遅くなってごめんなさい。

色々悩んでたんですけど、日本に帰ってきて、今は後悔はありません。
でも、そのうち私の放浪したい病が発症して、今度はAusに行くかも・・・。
そのときにはどうぞ宜しくお願いしますね!
[2008/03/17 08:31] Hana [ 編集 ]

Keikoさんへ

お久しぶりです!
お返事遅くなってすみません。

そうですよね、同じ時期にNMCへ登録してからの2年間、本当に色々ありました。

今は日本での生活を楽しんでいますけど、イギリスが恋しくなる日も近そうです。

Keikoさんも転職活動がんばってくださいね!
[2008/03/17 08:34] Hana [ 編集 ]

cunicoちゃんへ

お久しぶりです。
コメントどうもありがとう!

色々あったイギリス生活ですが、楽しいこともたくさんあって、ふとした時にイギリスがすごく恋しくなります。

cunicoちゃんともいつかまた会えたらいいなー。
お互い日本での生活も楽しんでいきましょう!
[2008/03/17 08:36] Hana [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/04/23 13:11] - [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして、ちょくちょく拝見しております。また遊びにきます☆
[2008/10/23 16:37] ハナ [ 編集 ]

よく見ています。いつも日記凄いです。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。
[2008/11/11 12:42] アキオ [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/02/04 22:58] - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/05/27 10:02] - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/10/31 06:27] - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/11/14 00:44] - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/01/31 22:33] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanaspring.blog39.fc2.com/tb.php/275-10b7375e





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。