無料カウンター

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨーロッパ旅行記: ベルリン編

プラハを出発し、今回の旅行最終目的地のベルリンへ。
駅に早めに着いて、電車のチケットを買い、プラットホームで電車を待っていたら、15分遅れるとの案内。
それが15分後にはさらに30分遅れますとのアナウンスが流れ、最終的には1時間半も待たされました・・・。

ホームで駅で電車を待つ間、東欧ムード満点のすごーく古い電車が目の前を通過していきました。
めっちゃ古いし汚ーい!

夜7時にベルリン到着。
駅のインフォメーションで泊まる所を手配してもらって、ペンションへ移動。
初日はホテル近くのギリシャ料理の店でご飯を食べた後、近所にあったジェラート屋さんでジェラートを買って、食べながらホテルの周りを散策。

翌日は、ドイツが生んだ80年代の世界的スターのもとへ嫁いだ友人と2年振りの再会。
元パリコレモデル、北欧美人、博士課程の学生、セレブ妻という肩書きを持つ才色兼備の友人が、ドイツでは知らない人はいない、日本でも一部に熱狂的ファンがいる歌手と結婚したのは去年。
朝早くセレブ自ら運転して、ホテルまで迎えに来てくれました。
今回の旅行でご主人に初めてお目にかかりましたが、普段YouTubeのビデオクリップで見ていた昔の姿とはかなり変わってしまっていて、一瞬偽者かと思いました。(笑)
でもすごーくいい人で、セレブぶっていない人柄にすっかりファンになりました。

彼女達夫婦はベルリンの一等地に建つマンションのペントハウスに住んでいて、今回初のセレブのお宅訪問。
私がベルリンに滞在していた間、彼の隠し子・・・というか他の女性との間に産まれた子供さんが遊びに来ていたのでお宅に滞在は出来なかったけれど、セレブの生活を垣間見れただけで感激。お金持ちと結婚すると色々大変なことも多そうですが・・・。

ランチは彼ら行きつけのレストランへ。
ベルリンの郊外にあるこのレストラン、めっちゃめちゃおいしかった!
私はまたもやウィンナーシュニッツエル。彼女がオーダーしたのはイノシシの肉とプラムを一緒に煮込んだものでこれが本当に美味♪

付け合せのポテトとかも、なんでこんなにおいしいの?ていうぐらいおいしかった。このポテトを食べるためだけでも、もう一度ベルリンに行きたい!

ベルリン二日目は友人のお買い物にお付き合い。
彼女がずっと悩んでて決められないというので、高級家具店へ一緒に行き、ベッドを選ぶお手伝い。さすがセレブはベッドもオーダーメイドでしたよ。
ベッド選びについて行っただけの私にまでカフェにわざわざ紅茶をオーダーして持ってきてもらったり、シャンパンまでふるまっていただきました。
昼間から高級ソファに座ってシャンパン飲んでセレブの生活をちょびっと体験。

ベッドを決めた後は、ツォー駅近くのカイザー・ヴィルヘルム記念教会へ。

第二次世界大戦の砲火で崩れたままの姿で保存されているこの教会。礼拝などは隣に新しく建てられたビルの中で行われているそうです。

その後歩いてベルリンのハロッズと呼ばれているKa De Weへ。
ここでもシャンパン・バーで一杯。
彼女はよくこのバーに来るんだとか。ああー、セレブ妻って感じ。(笑)

その後帰る途中で高級セレクトショップでお買い物。もちろん私は見るだけでしたが・・・。彼女はすごく素敵なドレスを買ってましたが、さすが元パリコレモデル、なんでもさらっと着こなして女の私も思わず見とれちゃいましたよ。

夕飯も彼女達の行きつけの別のレストランへ行きましたが、ここの料理もおいしかった。
いいなーお金があると普段からいいもの食べれて・・・。

翌日は私のたっての希望で、念願だった白ソーセージを食べに友人と再びKa De Weへ。

新鮮なうちに食べなくてはいけないので、午前11時まで限定という白ソーセージ。甘いマスタードとプレッツェルといただきましたが、本当においしかった!

観光らしいことはほとんどしなかったベルリン滞在でしたが、セレブ妻になってもちっとも変わらない大好きな友人と久々に会えたし、おいしいものもいっぱい食べれてベルリンを満喫しました。

ベルリン、すごく気に入ったー。いつかは住んでみたい街のリストに追加決定。

[2007/10/03 01:34] 旅行記 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/12/13 05:57] - [ 編集 ]

レストランについて

この写真のレストランですが、ベルリン市内の
中心部から車で20分ほどいったところにある大きな公園のなかにあります。大きな池があって、犬の散歩をしている方がたくさんいましたよ。
料金は普通のレストランより少しお高めのようでしたが、本当においしかったのでお勧めです。
でも、市内から行くには少し不便なので、タクシーを使ってしかいけないと思います。

もしもタクシーを使ってでも行きたいというのであれば、友人にお店の名前と住所を問い合わせてみますので、またご連絡ください。

[2007/12/21 15:26] 鍵コメさんへ [ 編集 ]