無料カウンター







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイスの結婚式 

さあ、グリンデルワルドを後にしたら目指すは友人が住んでる街St. Gallen。
あまり観光客が行かない街ですが、有名な図書館があったり、町並みもきれいで私は好きな場所。

友達Aと駅で3年ぶりの再会。オーストラリアにいた頃はちょっとぽっちゃりしてたのに、すっかり痩せてきれいになったAはまるでモデルのようになっててびっくり。
Aの住んでるフラットに荷物を置いた後は、スイス人の20代後半の独身男女7人と共に夜遊びへ。
夜中まで空気の悪いところで飲んでいたら風邪をひいてしまい、この後大変なことに・・・。

友人A宅で泊まり、翌日は今回の旅行の一番の目的、友人Bの結婚式が行われるボーデン湖沿いの小さな村へ。式には同じく留学仲間のAも招待されていたのでAと一緒に朝からおめかしをして教会へ。
風邪でのどが痛いし気分も悪くなり体調絶不調のなか、久々に会う新婦の家族とご挨拶。
教会での式が終わると、二次会の会場へ移動。




SSCN2474.jpg


ここで初めて新婦とようやくご対面。
3年ぶりの再会。しかも新婦は妊娠7ヶ月というダブルのおめでた話をこの日初めて聞き、感極まって号泣。

屋外で行われた二次会は軽食とビール、ワインなどが出て教会の式に招待されていない人も参加できるようでたくさんのゲストが来てました。
2時間ほどの立食形式の野外での二次会の後は、教会の式に招待された一部のゲストのみバスで移動。
途中でボーデン湖が望める見晴らしの良い場所で参加者全員の集合写真を取った後、3次会会場へ。

3次会が始まったのは午後7時。
レストランを貸しきっての3次会はスイスの伝統料理がコースで出てきました。どれもおいしかった♪

今回スイスの結婚式に出るのは初めてでしたが、イギリスよりもどちらかというと日本の結婚式に近いみたい。
友達や家族がゲームや色々な余興をしたりするのは日本と同じ。

その余興で一番大爆笑したのが新婦の親族一同がした余興。↓







SSCN2475.jpg


暗くてよく見えないかもしれませんが、スイス軍の格好をしたいかつい男性陣がピチピチパンツ一枚・・・。
股間部にはフライパン、足元にはおたまをくくりつけ、無表情のまま曲にあわせて足を広げると足元のおたまがフライパンを叩く仕組みになってます。
会場内大爆笑。
しかも笑えたのが新婦のお父さんまでこれに参加してたこと。
いやー、いいもの見せてもらいました。(笑)

12時ぐらいにはお開きかなーとおもってたら甘かった・・・。
なんとスイスの結婚式は午前5時まで行われるのが普通だとかで、12時過ぎには会場はダンスフロアに早変わり。
午前5時まで解熱剤を飲みながら、へろへろになるまで踊らされました。

一番大変だったのはきっと新婦の友人・・・。
身重の身体なのにゲストが帰らないから午前5時まで踊ってましたよ。

SSCN2476.jpg


結局この日の結婚式のイベントは16時間も続きました。
スイスの結婚式は体調が万全じゃないときついなということを今回思い知らされた。
次回、誰かの結婚式に出席する時には体調管理万全にして望みたいと思います。

スポンサーサイト

[2007/09/11 03:16] 旅行記 | TB(0) | CM(2)

スイスでの結婚式

はじめまして。
今年スイスの結婚式に招待されていて、着ていく洋服について調べていてこちらにたどりつきました。
差し支えなければ、出席していたスイス人がどのような洋服を着ていたか教えていただけませんでしょうか?
外人の結婚式は始めてなので何を着ていけばよいのか全くわからないのです。
よろしくお願いします。
[2008/01/13 15:52] bugibba [ 編集 ]

bugibbaさんへ

はじめまして。
教会の式に来ていた人で、正式な招待客ではない人たちはジーンズにシャツというカジュアルな人もいましたが、正式な招待状をもらっていた人はみんなそれなりにドレスアップしてました。

でも日本の結婚式に比べると、女性陣はみなさんけっこうカジュアルでした。
普通のワンピースにコサージュとかつけて、アクセサリーで派手目にしている人が多かったです。

スイスの結婚式は体力勝負ですので、体調をしっかり整えて、朝の4時、5時まで頑張ってください!(笑)
[2008/01/16 16:40] Harry [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanaspring.blog39.fc2.com/tb.php/259-98d69ce8





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。