無料カウンター

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイス旅行記:グリンデルワルド編

昼前にツェルマットを出発し、懐かしの第二の故郷グリンデルワルドへ。
毎年グリンデルに遊びに行こうと思いながら、行けずじまいで今回3年ぶりの訪問。
やっぱりグリンデルワルドはきれい

グリンデルに着いて荷物を宿に置いたら、まずは昔の職場の事務所にごあいさつへ。今現在いるスタッフの半分は初対面の方でしたが、相変わらずの昔の仲間もいて久々の再会。
さすがキャラの濃いメンバー、みんな相変わらずで、会うなり「鍵渡すからうち帰って芋茹でといて。夕飯ポテトサラダ作るから。」と言われて、早速買出しへ行かされました。
芋を茹でながらみんなの帰りを待つこと一時間。ようやくみんなが帰ってきて、ワインを飲みながら三年間の近況報告。夜中まで語って楽しい一時。

翌朝はようやく快晴。
アイガーもきれいに見ることが出来て感無量。

山が見えてるうちにハイキングに行かないと!と急いで支度をしてメンリッヘン行きのゴンドラ乗り場へ。

アイガーの形が正面からきれいに見えるからメンリッヘン-クライネシャイデック間を歩こうかなと思ってたら、雪がたくさん残ってるからその区間は歩行禁止になっているとのこと。
急遽予定を変更してクライネシャイデックまで電車で上がり、アルピグレンまでのグリンデルのゴールデンコースと呼ばれているルートを歩こうと思ったらそこも雪で歩行不可だって・・・。

電車でシャイデックまであがったら、そこは一面雪景色。

仕方ないのでアルピグレンまで電車で下り、アルピグレンからブランデックまで一駅分だけ歩くことに。
そのことを電話で元同僚に伝えると「あんたもう嫌ってほど昔仕事で歩いてるやん!まだ歩きたいか!?」と言われました。ええ、でも3年ぶりですからね。久々にグリンデルでハイキングしたかったんです。

やっぱりスイスでハイキングって言ったらグリンデル!
目の前にアイガーやベッターホルンが見えて最高!
アルピグレン-ブランデック間はけっこう急な下りなので膝が悪い人にはきついかも。個人的にはやっぱりメンリッヘン-シャイデックかシャイデック-アルピグレンが好きなコース。
でもこのコースもこんな雄大な景色が見れるのでお勧めです。

8月に入ると牛がクライネシャイデックまであがってきてしまうので、花は食べつくされてあまり残ってません。
残っているのは毒があるトリカブトとかぐらい・・・。

お花畑の中でハイキングしたければ6月下旬から7月末までがお勧め。

アイガーをきれいに見ることが出来たし、晴天の中ハイキングが出来てこの旅でグリンデルワルドがますます好きになった。
グリンデルを離れる電車の中ではすごく離れがたくてグリンデルシックになってしまうほど。

近いうちに絶対グリンデルワルドにまた来よう!と固く誓った一泊二日のグリンデルワルド滞在でした。

[2007/09/06 23:00] 旅行記 | TB(0) | CM(4)

綺麗ですね

私もそこ行った~!と思いながら見ていました。綺麗な写真ばかりですね。
台風の日本とは世界が違いすぎます。
[2007/09/07 13:40] Karin [ 編集 ]

連れてって~!

グリンデルワルドってステキなところだね
次に行く時はお供させてほしいなあv-10
[2007/09/10 07:50] moko [ 編集 ]

karinさんへ

さすが!色々旅してますね!
実物は写真より数倍きれいでマイナスイオンが出まくってました。

日本は台風の被害で大変だったみたいですね。
イギリスは今年は冷夏で洪水があったりして夏らしさを感じずに夏が終わってしまいました。(悲)
[2007/09/10 17:26] Harry [ 編集 ]

mokoちゃんへ

よし!まかせとけ!
元ガイドが案内するからにはかなりマニアックなコースにお連れしますからハイキングシューズ買って準備しなきゃ駄目よー。
[2007/09/10 17:27] Harry [ 編集 ]