無料カウンター

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨーロッパ旅行記:スイス編 ローザンヌ・シオン・ツェルマット

なんだか色々あわただしくて、またまたブログ放置してました。
もう一ヶ月前になってしまいましたが、ホリデーの旅行記をぼちぼちアップしようかと思います。

ロンドンのガトウィック空港から格安のEasy jetにて一時間ほどでスイスのジュネーブへ到着。
ジュネーブは以前にスイスに住んでたときに研修で行った事があるので今回は観光はパス。
空港から電車にて約一時間でローザンヌへ移動。初日は観光もせずすぐにベッドへ。
翌朝は早起きして大聖堂を見に旧市街へ。ローザンヌはすごく小さな町で一泊二日で私にとっては十分。

午前中の電車で友人との待ち合わせ場所であるSionへ移動。
電車からレマン湖が見えてすごくきれい。

オーストラリア留学時代のスイス人の友人とシオン駅で再会。
三年ぶりの再会だったけど、彼は昼から仕事だったため一時間半だけしか時間が無い!
急ぎ足で観光とランチ。

シオンはお城もあって素敵なレストランやカフェも多くて個人的には大好きな街。いつ行っても日本人観光客を見たことが無いので穴場の観光地かも。
フランス語圏ということもあっておいしいものに当たる確率も高い。この日入ったレストランの食事もパリで食べるのと同じぐらいおいしかった♪
めちゃめちゃあわただしい一時間半の再会を終えて一路ツェルマットへ移動。

登山列車でツェルマットへ。
マッター谷へ登ったらそこは下界の蒸し暑さとは別世界。
雨は降ってるし寒いし標高の高さを痛感。

ここでも昔の同僚が駅まで迎えに来てくれて、懐かしのみんなと3年ぶりの再会。
あいにくの天気だったので予定していたクライミングもできず、仕方なく予定変更。夕飯を食べた後は以前の職場の先輩も合流してみんなで久々に飲みに。結局ツェルマット初日はマッターホルンは拝めずじまい。

二日目の朝、早起きして朝食のパンをパン屋さんへ買いに行く途中、駅前でヤギ飼いの女の子を発見。

朝9時ごろと夕方4時ごろはこの光景にお目にかかれます。

ツェルマット二日目も雨だったため、この日もクライミングはあきらめ、休みを取ってくれた元同僚と滝を見に行くことに。
雨の中ハイキングをして、山の中腹にある隠れ家的なツム・ゼーのレストランへ。
ランチを食べたそのレストランはスイス版ミシュラン、ゴーミョーで高得点を取っている地元の人には有名なレストラン。
ただし人気のためシーズン中は予約必須のようで、この日も大雨だったのに満席。値段は高いし場所的にも不便なところにありますが、行く価値あり。特に魚料理が絶品です。

結局二日目もマッターさんは顔を見せてくれず・・・。
最終日三日目にかけるしかない!と思っていたら夜中から雪が降り出しました。

翌朝は一面雪景色。
滞在三日間ずっと山を見ることが出来ず残念だったけど、久々に懐かしいみんなと会えて、色々案内してもらって楽しいツェルマット滞在となりました。

次はグリンデルワルド編へ続きます。

[2007/09/06 22:08] 旅行記 | TB(0) | CM(2)

行きたーい!

こんにちは。ご無沙汰してま~す。
スイスすごいきれいだなー。行ってみたくなりました。それにしても、山羊飼いの少女!!!
次のアップも楽しみにしています。
[2007/09/07 08:17] mango [ 編集 ]

mangoさんへ

お久しぶりです。
スイスすごくきれいでお勧めですよ。
物価は高いけど、自然も町並みもきれいで癒されます。
[2007/09/10 17:23] Harry [ 編集 ]