FC2ブログ

無料カウンター







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学生指導 

今朝病棟主任からの電話で起こされた。

主任:「あなたに学生指導者になるためのコースを取って欲しいんだけど。」


えーっと、私まだこの国で免許とって一年経ってないんですよね。
いまだに突っ込みどころ満載の申し送りしかできないし、わかっていないことが山盛りなんです。(そんなことじゃいけないんですけどね、本当は)
そんな私にイギリス人の看護学生を受け持てなんてそんな無茶な・・・。

イギリスで学生指導するにはメンターシップ・コースを取っていないといけない。このコースを取っているとキャリア・アップにもつながる。
でも今の私には学生を指導するだけの英語力もイギリスでの医療についての知識も足りていない。自分がまだ勉強中なのに学生さんを受け持つなんて恐れ多い・・・。

休みを削って大学院の授業へ行き、課題を提出している今の私には時間的にも無理。特に来年は15000語の卒業論文書かなきゃいけないし。

ただ心情的には非常に断りづらい環境が整っている。
私に受け持って欲しいという学生になるのは今一緒に夜勤スタッフとして働いているケアラーのK。
彼女がここのところ指導担当者がみつからないことを悩んでいたのを知っているし、私以外にこのコースが取れそうな人がいないこともわかっている。
でも彼女の将来のことを思ったら、きちんとした知識を持っているイギリス人指導者に教えてもらうのが一番いいと思う。
メンターシップのコースを取るのは自分にとっても勉強になるしやりがいもあると思う。これが一年後に打診されていたら受けていただろうけど。

一応今のところお伺いを立てられただけなので断れる・・・かな?
今夜もそのKと一緒の勤務なので彼女に説得されないように気持ちを引き締めて夜勤に望まなければ。


スポンサーサイト

[2007/01/05 21:32] 仕事 | TB(0) | CM(5)

メンタシップコース

うちでは大体誰でも1~2年目がやらされているよ。
だから、そんなにめづらしいことじゃないと思うよ。
でも、大学院が終わってからじゃないときついよね。
結構課題もあるみたいだったよ。
今は、経済難でOfferすらないよ、うちの病院は!
[2007/01/05 12:44] よね [ 編集 ]

よねさんへ

うちの病院の場合はメンターシップ取ってるのってみんな主任クラスか看護師暦20年以上のベテランさんだけなんだよね。だから荷が重過ぎるのです。彼女達と比べられたらたまったものじゃないし。


[2007/01/05 14:43] Harry [ 編集 ]

遅れました

あけましておめでとう ようやくいつもの生活に戻りつつありやっとブログを読めました 初夢には出演させてもらいありがとう Y君も元気だよ 去年2人目が産まれいいお父さんしてます 年賀状には長女が「マッチで~す!」と昭和のポーズをした家族写真で初笑させてもらいました 今年も一緒に福袋買いにいけなくて残念だけどまた行けるといいな 今年は私も復帰する年!頑張りすぎず過ごしましょう!今年もヨロピクね!(古!)
[2007/01/06 02:20] なおこ  [ 編集 ]

なおこちゃんへ

あけましておめでとう。
初夢では一緒に○勢線の電車に乗ってたよ。なんか高校時代に戻ったみたいな夢だった。

Y君はいいお父さんになりそうなタイプだよね。
本当に今年も福袋買いたい病が発症しちゃって大変だったよ。日本にいたら絶対買い占めてたと思う。

今年はするめ会のメンバーに恥じないよう、より一層噛み応えのある女になろうと思っております。

3月中旬に一時帰国するかも。
日程が決まったらまた連絡するので遊んでねー。
よろぴく。(さぶっ!)
[2007/01/06 18:29] Harry [ 編集 ]

旅行・出張・チケット

旅行・出張・チケットを探すなら http://www.microdsi.com/101381/
[2008/10/03 21:31] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanaspring.blog39.fc2.com/tb.php/201-4b584e22





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。