FC2ブログ

無料カウンター







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食欲の秋 

最近はまっている秋の味覚。Kumaraで焼き芋もどき。

SSCN1515.jpg


イギリスの大手スーパーSainsbury'sで売っているさつまいもKumara。
日本の金時芋にはかないませんがホクホク具合といい甘さといいかなりおいしい

職場の駐車場にはたくさんの栗の木があって、下には無残に車に轢かれた栗がごろごろ。
食べられるのかどうかは定かじゃないので拾ってませんが、見た目は日本の栗のよう。イギリスでも甘栗が手に入るといいのに・・・。

写真は栗のような形ですが一応マドレーヌです。
このあいだカーブーツセールで手に入れた年代物の型で焼いてみました。

SSCN1507.jpg


二日がかりで汚れを落とした甲斐があってかわいい形に焼きあがるので満足してます。

あと最近の大発見。Rollmops。Herring(ニシン)の酢漬けです。

SSCN1519.jpg


玉ねぎとキュウリのピクルスをニシンで巻いてあるものですごくおいしくて懐かしい味
昔どこかで食べた押し寿司のような味がします。
3切れ入ってお値段は99p(約200円)。魚が高いイギリスではこれはかなりお値打ち。
疲れてるときにこの酸っぱさが効きそうです。

最近はBrown Rice(玄米)にもはまってます。玄米もSainsbury'sで買えるし、特別な炊飯器がなくてもレンジでおいしく玄米ごはんが炊けます。
歯ごたえと甘みがあるうえに身体にもいいし、最近はもっぱら玄米ご飯を食べてます。

近いうちにこのRollmopsと玄米で押し寿司を作ってみるつもりです。


スポンサーサイト

[2006/10/16 00:38] お気に入り | TB(0) | CM(4)

我が家も

我が家も玄米増やしてるよ~、健康的かな、、と思って(笑)。
このにしんの酢漬け、買ってみようっと。 わたしも押し寿司だいすき。 今まで買ったにしんの酢漬けはどれもわたし好みでなかったのでこれは楽しみにしてます。 ついでにKumaraももう1袋買ってこようかな。
[2006/10/16 16:29] cuniconiconico [ 編集 ]

2切れでした

cunicoちゃんへ

Morison'sのやつは3切れだったのにSainsbury'sのは2切れだったよー。でも味は同じようなもんかな。
玉ねぎの薄切りが回転寿司のサーモンの握りみたいな感じでおいしいので私は好きよ。

Kumaraは普段3ポンド弱のが99Pになってたのを見つけて即購入してきたよ(笑)うちの近所だけかな?

玄米ご飯思ったよりおいしいね。これなら続けられそうな気がするよね。

[2006/10/16 18:10] Harry [ 編集 ]

これはうまそうですねー。
次回探してみます・・・
Smoked Mackerelが今まで結構魚の中でお気に入りだったんですが。
[2006/10/18 18:25] ai [ 編集 ]

aiちゃんへ

Herringの酢漬けおいしいよー。安いしね♪
是非一度お試しあれ。
[2006/10/18 20:01] Harry [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanaspring.blog39.fc2.com/tb.php/170-1e3afe85





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。