FC2ブログ

無料カウンター







つーかーれーたー 

今日も午後二時から八時半まで仕事だったんですが、疲れましたー。

いつも二人一組で各フロアを担当するんですが、今日の私の担当は1階部分。私が今日担当する入居者の一人が最近調子が悪かったんですが今日はTIAを起こして大変でした。

この人たちのことじゃないですよ。↓

1646854153.gif


T.I.A.(Transient Ischemic Attack) 一過性脳虚血発作、軽い脳梗塞のような状態を起こしたことをいいます。

ここからはちょっと食事中の方には適さない内容ですのでご了承ください。


そもそもこの入居者の方、一週間排便がなくってそのうえ今日は腹部が異様に膨れ上がっていたので私としては腸閉塞を起こしかけてるんじゃないかなと思ってたんですが、昼間のGPの診察では問題ないとのこと。

日本の病院の場合、老人で認知症のある方は薬の副作用で特に便秘になりやすく腸閉塞も起こしやすいので3日間お通じがなければ浣腸するのが基本です。
イギリスの場合摘便は違法だし、マイクロ浣腸といってちっとも効果の無い5mlの浣腸液とか使うんですよ。5mlのなんて効くわけないです。100mlの浣腸もあるんだからそっちを使えばいいのに・・・。

この入居者の方もマイクロ浣腸を二回ほどしたんですけどもちろん効果なし。
午後7時ごろにはあまりにも異様なお腹の腫れ具合だったので師長に報告するととりあえずトイレに座らせるようにとの指示あり。
トイレに座ってもらってお腹をマッサージしてたらいきなり嘔吐するは痙攣するは目の焦点は合ってないはででどうやらTIAを起こした様子。

その後GPへ再度連絡し、GPが到着したのが1時間後。
結局緩下剤の投与の指示が出ただけで他には特になんの処置もなし。

ぜーったい奥で便が詰まってるって!!!
と思いましたがまあGPの指示に従うしかない看護学生の私。はぁー

イギリスのGPを私は基本的に信用してませんのでこっちにきてからGPにかかったことすらありません。
だって何かっていうとUTI(尿路感染症)の診断だし。
認知症の入居者が混乱状態で徘徊し、転倒したときもUTIの診断しかつかず、抗生剤の処方しかされなかったし。精神安定剤とか他に処方してよさそうな薬があるのになんでかな?と思うような診断をくだされることがとにかく多い!

私の知人はお腹に湿疹ができたためGPへかかったところ、GPより
「ただの湿疹かもしれないし腫瘍かもしれない。よくわからないのでしばらく様子を見てください」
と言われてました。
腫瘍かもしれないなんて言われたら誰でも気になりますよね?しかも腫瘍かもしれないと言っておきながらなんの検査もしてくれないなんて・・・。

できる限りイギリスではGPのお世話になりたくないなーと今日は改めて思った一日でした。







スポンサーサイト




[2005/12/10 07:53] アダプテーション | TB(0) | CM(2)

よくあること

わー!うちでもよくあるよ!違法とはいえ、ある意味出ないと命に関わる糞詰まり。こそっと摘便してしまう私です。栓になってるところさえうまく取れれば(すみません、コメントでこんな・・・)、後は自然に出てくれるから、やっぱ必要だと思うんですよね。

先日も同僚から、私が先月まで働いていたフロアのレジデントが嘔吐してるから病院に送ろうと思うというのを聞き、ん?彼女モルヒネいってるし、もともと便秘気味の人、腸閉塞気味なんじゃないの?送る前に調べてみなよと提案。はい、かなり詰まってカチカチだったらしいです。結局浣腸してもだめだったということで、999して病院へ。でも次の日帰ってきました。

日本で働いていた時は、先生からうんこナースと呼ばれていた私(がん患者さんの排便コントロールを担当してたので ^^;)。こっちの排便コントロールはいけてません!がんがんモルヒネ使うんだから、もっとちゃんとやって欲しいわ。パーキンソンの人とか、P科の薬とかもホームでは使ってる人多いしね。こっちでもうんこエキスパート目指します フフフ^^
[2005/12/13 15:40] moko [ 編集 ]

そうだよねー

ほんとほんと!こっちの排便コントロールはほんとにいけてないよね!

私なんか精神科でも働いてたから毎日ラキソベロン20滴とか水に入れて投薬してたよ。それでも出ない人は出ないしね・・・。 

この入居者さん、未だにすこーししか出てないし腹部の腫れもあまり変わらないからどうなることやら。

日本の老人病棟勤務時代は患者さんがいつも摘便の予約を入れてくるほどみんな摘便に頼ってたのに・・・。
こっちのMicro Enemaってチューブの部分は2cmぐらいしかないし量とかみてもまるで試供品みたい。
2cmなんてどう考えてもとどいてないよね。

老人になにが一番大切かって排便コントロールと感染症対策だと私は思うんだけどなー。私もエキスパート目指そうかな(笑)


[2005/12/13 17:40] 管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanaspring.blog39.fc2.com/tb.php/10-d450ba4b