FC2ブログ

無料カウンター







課題終了。 

ようやく今学期最後の課題の論文を書き上げて、今日大学へ提出してきました。

この課題はプレゼンでいい評価をもらったので論文もいいものにしたかった為、ギリギリまで何度も見直しては書きなおしてを繰り返し、ようやく納得のいくものが出来ました。

参考文献を書き出すだけで3時間もかかってしまってびっくり。
なんでこんなにかかるのかなとよく見てみると、今まで書いてきた論文のなかで卒論に次いで膨大な量の文献を読んでいたみたい。
普段は参考文献の数はだいたい15から20ぐらいしかないのに今回は30もの文献を読んでたらしく参考文献を挙げるだけで一苦労。でも期限内に書き終えることが出来てよかった。やったー、これでしばらく課題から解放されるー。

ここのところ雑用と課題に追われて全くゆっくりする時間がなかったので腰は痛いし肩もガチガチ。
明日は何の予定も入ってないのでゆっくりして金曜からの四連続夜勤に備えたいと思います。
スポンサーサイト




[2007/05/31 03:56] 大学院 | TB(0) | CM(0)

旅行記3: コッツウォルズ・オックスフォード 

バイブリーのスワンホテルでの朝ごはん。パンもおいしくて満足。
朝食後はチェックアウトしてから近所を散策。
といっても小さな村なので一時間もあればじっくり見て周れます。

SSCN1991.jpg



SSCN1992.jpg


ここでは親子の鴨を見かけました。
小鴨はまだかなり小さくてすごくかわいい。

SSCN1933.jpg


川の水が本当にきらきらしてて、すごく素敵な村でした。
あまりにも人気があるのでべたなんですが、今回の旅行で行った村の中ではバイブリーが一番気に入りました。

昼前には次の目的地であるボートン・オン・ザ・ウォーターへ。
ここも川が流れていてすてきな場所でした。


SSCN2003.jpg


お昼はこの川沿いのパブで食べました。
天気が良かったので外で食べるご飯は格別。


SSCN2004.jpg


お昼を食べて、川沿いをアイスクリームを食べながら歩いて少しのんびりした後は次の目的地ロワー・スローターへ。

続きを読む
[2007/05/31 03:45] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

ホリデー旅行記2:ストーンヘンジ・バース・コッツウォルズ 

月曜は朝10時ぐらいに家を出発。
最初の目的地は私の家から車で約1時間のストーンヘンジです。

ストーンヘンジへ向かう道中、一面菜の花の黄色い絨毯が見えてとてもきれい。

SSCN2002.jpg


この日は天気も良くてドライブ日和。
順調に1時間後にはストーンヘンジへ到着。

SSCN2000.jpg


きちんと入場料を払って中にはいるのは今回が初めて。
パワースポットと言われてますが、私はなにも感じませんでした。(笑)

写真を撮ったら次の目的地バースへ。
バース、あまり期待してなかったんですが、すごくきれい。
もっと早くに知ってればバースに住みたかったー!
ここでは公園でフィッシュ&チップスのランチを食べてからバースの語源となった温泉がわいてる博物館へ。



SSCN1999.jpg


ここの博物館、めちゃめちゃ入場料高いんですが、その割にはしょぼかった期待はずれでした。

でもバースの美しい町並みは見る価値あり。
きれいな町並みやおしゃれなお店を見ながら、ロイヤルクレッセントへ。


SSCN1998.jpg


こんな小洒落たところに住んでる人がいるんですよね・・・。
うらやましいー。

次の目的地はハリーポッターの映画の撮影にも使われたレイコックアビー。
SSCN1996.jpg


うーん、ここも30分あれば十分かもしれません。
この日はかなり予定がいっぱいだったので駆け足でレイコックアビーを観た後はイギリス一古い街並みが残ると言われているCastle Combeへ。

続きを読む
[2007/05/24 00:33] 旅行記 | TB(0) | CM(2)

ホリデー旅行記1 

もう一ヶ月も前になりますが、GW休暇中に友達が訪ねてきてくれたので一緒にイギリス国内とベルギー旅行に行ってきました。

まず初日の土曜日。この日は私が日勤だったため、仕事後午後からロンドンへ行き友達と合流。
その後インド料理屋さんでカレーを食べてからメリーポピンズのミュージカルを観に行ってきました。
イギリスの格安チケットなどを売るサイトで事前にRestrictedの席を購入。このチケットは舞台全体が見えないため普通のチケットよりかなり格安です。

この日は少し遅れて劇場に着いたため、既にミュージカルが始まっていました。そのため係りの人に誘導してもらって劇場に入ったのですが、手前のもっと良い席が空いていたのでそこで座って観ていいよと言ってもらってすごいラッキー


メリーポピンズ、すごいよかったです。まだ観てない方がいたらお勧めです。


その日はラッセルスクエアにあるホテルに泊まり、翌日は大英博物館観光。イギリス滞在暦もうすぐ3年ですが、今回が初大英博物館でした。
私のお気に入りはモアイ像です。

大英博物館を観た後は、カムデンマーケットへ。
ここも今回初めて行きました。すごい人だったけど、かわいいもの、面白いものがたくさん売っていたので今度はゆっくり一人で買い物に行こうかなー。

一泊二日のロンドン観光の後はコッツウォルズ地方へ行ってきました。
旅行記2へ続く。



[2007/05/24 00:04] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

うれしー! 

今日大学院の課題だったプレゼンテーションの結果が返ってきました。

すっごくいい評価もらってめちゃめちゃうれしー!

大学院の場合、40%で合格、60%+で良、70%以上は優の評価なんですが、初めて80%もらっちゃったー!

プレゼンの前日に自分が大きな勘違いをしていたことに気づいて、お客ほったらかしで半泣きで下調べしなおした甲斐がありました。投げ出さずにやってよかった・・・。

でもちょっと残念なのはこのプレゼンの結果がこの科目の単位取得に加味されるのはたったの20%ということ。あとの80%は今月末提出の論文の結果なので論文の出来次第では単位取得も難しくなるかも?
せっかくプレゼンでいい点数をもらったので、なんとかいい論文を書かなければ。

昨日一つ論文を終わらせたところですが、モチベーションがあがってるうちにもう一つの論文に取り掛かろうと思います。
ということで旅行記のアップはちょっと遅れそうです。
[2007/05/17 04:06] 大学院 | TB(0) | CM(2)

一段落 

すみません、ブログ放置してて。

お客さんが来てたのでコッツウォルズへ行ったり、ベルギー旅行に行ってまして、帰ってきてからはずっと仕事と大学院の課題におわれてました。
今ようやく明日提出の論文を書き上げたところです。

あともう一つの論文を月末までに書けば夏休みー!

旅行記は明日にでもまたアップします。

[2007/05/16 05:40] 日記 | TB(0) | CM(2)