FC2ブログ

無料カウンター







ホリデー 

今週一週間もかなりの忙しさ。

実は今週だけずっと日勤帯の勤務。電話応対やら難しい家族の方の対応とか夜勤帯ではしなくていい業務がたくさんあって、慣れない事をいっぱいして精神的に疲れたー。

水曜と金曜は勤務の間を縫ってカレッジのケンブリッジ英検のコースを受けて、そして時間があればジムにも行っていたので仕事以外でも色々出かけていてほとんど家でゆっくりする暇がなかった。
昨日の夜もイギリス人の方が設立した日本文化を紹介するための交流会に参加してたので帰ってきたのは夜の11時。なんだか家に帰って寝るだけの生活がここのところ続いてます。

カレッジの英語コースはとても楽しくて、忘れかけてた文法をようやく思い出し始めてやる気が出てきた。友達も出来たし、宿題を毎回やるのは大変だけど、英語力を伸ばすにはかなりいいかもと今のところは思ってます。

明日からは待ちに待ってたホリデー♪
仕事を3時までしたあと、ロンドンへ行ってミュージカルを観たり博物館巡りする予定。月曜以降もコッツウォルズやベルギーに行く予定なのでかなりハードな一週間になりそう。体力持つかな・・・。

8月にはスイス人の友人の結婚式があるので、休みが取れそうなら久々にこの夏はスイスへ行く予定。
スイスはガイドの仕事をしていた頃以来だから約3年ぶり。一緒に働いてた仲間の何人かは日本に帰っちゃったけど残ってるメンバーには会えるといいなー。時間があれば仕事ではなくプライベートで昔毎日歩いたハイキングコースを歩きたい。
あと、スイス人の親友三人組にも3年ぶりに会いたいなー。

7月には日本から友人も来るし、今年の夏はイベント盛りだくさんになりそう。
ホリデーに向けて今からお金貯めなければ。




スポンサーサイト




[2007/04/28 00:40] 日記 | TB(0) | CM(2)

もう一つ終了! 

この週末も大学院の課題にかかりっきり。
8割ぐらいできてて放置していたもう一つのプレゼンの準備がようやく終了。

今回のプレゼンのテーマは「高齢者自殺率の増加について」というかなり暗い内容のもの。日本の場合をメインに展開したので腹切り、神風特攻隊、侍魂などの歴史や文化的背景についても触れたからリサーチにかなり時間がかかってしまった。

今取ってるコースの場合、プレゼンテーションはWebCTという大学のネット上のサイトにプレゼンのスライドと説明文のノートを授業の10日前に投稿すればクラスでプレゼンをしなくてよくなっている。
緊張しながらクラスメイトの前でプレゼンをするか、早めに準備してWeb上で済ませてしまうかの二択。
前回のプレゼンであがりまくったので、今回はWebCTを選択。だから期日より早く仕上げなきゃいけなくて大変だった・・・。

出来上がったスライドを先生宛に送ってもう少し手直ししたほうがいいかを聞いたらそのままでOKとのこと。
でもトピックがかなりおもしろいのでその件でクラスメイトみんなでディスカッションしたいからWebCTでプレゼンをやったとしても、後日もう一度その件についてクラスで発表してねと言われた。
じゃあWebCTでプレゼンやる意味ないやん・・・。

ノートについては今週末で仕上げ、大家さんの彼に英文チェックしてもらったら赤ペンびっしりで返ってきた・・・。
さすが元教師、かなり細かく直されてて、凹んだー。
やっぱり私にはまだまだネイティブのように気のきいた言い回し、かつアカデミックな文章は書けないらしい。

昼間に早速プレゼンをWeb上に投稿して課題一個終了。
あとは五月中旬までと5月末までの論文二つ。
それが終われば大学は夏休みー。







[2007/04/23 06:42] 日記 | TB(0) | CM(0)

EFLコース 

イギリスに住んでもうすぐ三年。一向に向上しない英語力を何とかしないとなーと最近かなり焦ってました。

昨日は三月に申し込んでおいた地元のカレッジで行われているケンブリッジ英検対策の約3ヶ月間のコースの授業に初参加してきました。
夜勤明けでその日の夜も夜勤だったんですが、睡眠時間削って行って来ました。本当はちょっとサボろうかなという気持ちもあったんですが自分に喝を入れてなんとか参加。

毎日英語を使う環境にいるものの、きちんと「英語」という学問を勉強してなかったのでもうすっかり文法忘れちゃってました。
クラス分けのテストでもかなり恥ずかしい点数を取ってしまい、自分が今までいかにいいかげんな英語力で生き延びてきたかということを再確認するいいきっかけとなりました。
サボらずに来てよかった、がんばらないとやばいなーとちょっとやる気が出ましたよ。

今回私が入ることになったのはCAEのクラス。一応FCEは昔に合格してたのでなんとかアドバンスのクラスに入れてもらえました。
このコースにこれから週二回通って私の最大の弱点の文法をなんとかしようと思います。

生徒の多くは東欧出身者でオーペアとして働いている人が大半。東欧出身の女の子って清楚でかわいい感じの子が多いですね。見習わなきゃなー。

なにせイギリスの田舎なので外国人の人とはなかなか会えないんですよね。イギリス人に話す時とは違って、お互いネイティブじゃないもの同士英語のまちがいをあまり気にしないで話せるので気が楽です。

うちのご近所さんのクラスメイトを発見したので電話番号を交換しました。今住んでいるところにはプライベートで一緒に遊ぶほど仲の良い友達があまりいないのでこれから仲良くなれるといいけれど・・・。

仕事と大学院と英語のコースの三足の草鞋。ちゃんとはきこなせるか心配ですがもうお金払っちゃったので後戻りできませんからね。初日から宿題出ちゃったけど。
まあやるしかないです。がんばります。

[2007/04/21 21:57] 英語 | TB(1) | CM(2)

プレゼンテーション 

昨日は学校でChange Managementの科目のプレゼンテーションでした。
このプレゼンテーションの結果50%とプレゼンテーションを振り返って書く論文の結果50%を合わせた判定で単位が取れるかどうかが決まります。

前日までスライドの最終チェックをしたり、プレゼンのノートを読み直して時間内に発表できるように練習。
何が怖いって、プレゼンをしたあとにクラスメイトや先生からされる質問が怖いのです。
色々突っ込んで聞かれたらどうしようかなどと考えてたら前日はあまり眠れませんでした。

当日プレゼンの発表順を告げられ、私の発表順はなんと最後から二番目。
できることならさっさと終わらせたかったのに・・・。
この科目を取っているのは全部で23名。そのうちの過半数がNHSのマネージャーです。

NHSのマネージャー達の前でChange Managementのプレゼンをペーペーのスタッフの私がするなんて考えただけでも胃が痛くなります。
しかも私が選んだ議題はうちの病棟が行った改変政策がいかに失敗に終わり、マネージャーの技量が足りないかということをLewinとKotterのモデルを使って評価し批判する内容。
うちのマネージャーの知り合いがクラスメイトの中にいない事を祈るしかありません。

ベテランのマネージャーでもプレゼンを他のマネージャー陣の中でするのは緊張するようで、みんなかなりナーバスになってました。
そんな中、最初は飄々としていてみんなに「Harryえらい余裕があるわねー」なんて言われてた私も自分の番が近づくにつれ緊張。

私の前の番の人がプレゼンをしている時は緊張がMax状態。

か、帰りたい・・・。

って本気で思いました。


自分の番が回ってきたらもう開き直りでやりました。途中どこまでしゃべったか忘れてしまい、ちょっとつまるハプニングもあったけどなんとか終了。

質問タイムも突っ込んだ質問は一切なく、マネージャー陣から批判されるかと思ったら逆にみんなに褒められちゃった♪
マネージャーの立場からは気づかない点が取り上げられていたようで、他のクラスメイトとは違う角度から切り込んで展開したのがよかったみたいです。

でもほんとプレゼンを英語でやるのって慣れないわー・・・。






[2007/04/19 20:55] 大学院 | TB(0) | CM(4)

ミルク食パン 

今日は宣言どおり、朝から買い物に行ってからジムへ直行。
ジムへ行く前に、久々にパンをコネコネ。
ジムへ行ってる間にいい感じに発酵してました。


SSCN1803.jpg


今回は栗原はるみさんのレシピでミルク食パンを作りました。
パウンド型で焼くので、小さくてかわいい食パンが焼きあがりました。

SSCN1802.jpg


外はカリッ、中はフワフワー。

あと最近はまっているのが、春キャベツとスモークサーモンのクリームパスタ。


SSCN1805.jpg


生クリームに粉末のブイヨン、塩、こしょうだけで味付けするシンプルなパスタ。すごく簡単。
スモークサーモンの風味が生きてておいしい。

ああ、食べてばっかりいないで部屋を片付けないと・・・。
ここ一週間の激務で部屋を片付けてる暇がなく、机の周りががえらいことになってます。
今日の夜はテニスのレッスンなのでその前に片付けないとなーと思いながらもなかなか重い腰が動かない・・・。
現実逃避はこれぐらいにして、そろそろ掃除に取り掛かることにします。


[2007/04/17 21:40] 日記 | TB(0) | CM(3)

やっと終わった! 

ようやく最悪の一週間が終わった!
毎晩のように仕事で休みらしい休みが一日もなかったのでほんと疲れた・・・。

大学の課題も明日最終の手直しをすれば一つ目のプレゼンテーションは終了。
もうひとつのプレゼンもスライドはできているので、それにノートをつければ完成。・・・といっても水曜日にプレゼンをしたあとそのリフレクションの論文を書かなきゃいけないんだけど・・・。
やっぱり働きながら学校に行くのは大変!

課題と仕事の合間を縫って、GW中の旅行の宿を予約したりでこれも一苦労。
なにせ優柔不断なゲストを迎えるので、色々予約するのも時間がかかってしょうがない。あまりにも時間がかかるので一度切れてみたところ、ようやくすんなり返事がもらえて旅行の予約なども一段落。

うちの近所は今、丘一面菜の花の黄色で染まっていてすごくきれい。
明日はささっと課題を仕上げて、2週間ぶりにジムへ行ってからのんびりします。

[2007/04/17 04:26] 日記 | TB(0) | CM(3)

余裕が大切 

ようやく大学院の課題に見通しがついてきました。

今抱えてるのはプレゼンテーションが二つにエッセイが二つ。
とりあえずプレゼンテーションのうちの一つはほぼ完成。もう一つのプレゼンも8割がた出来たのでようやく一息つけそうです。

今週の勤務は同僚とシフトを代わってあげたため、夜勤、明け、夜勤、明け、3連続夜勤という過酷な内容。
でも課題がなんとか仕上がりそうなので、少し気持ちに余裕が出てきました。

先週は本当に気持ち的にいっぱいいっぱいで、全て投げ出してしまいたくなってましたけど・・・。

そういう精神的に追い詰められた時こそ、生活にゆとりを持たなければと言い聞かせ、部屋に飾ってある花が枯れてきたので新しい花を買いに行ってきました。


SSCN1798.jpg


今は部屋中に百合の花のいい香りが漂っていて癒されますー。

時間に追われて全てのことに焦りがちだったので、いつもより一つ一つのことを丁寧にするように心がけた一週間。

いつもより時間をかけて洗顔料の泡を立てたり、時間をかけてヨガをしたり、いつもよりも丁寧にアイロンがけをするようにしたらなんだか色々な物事が気持ちよくスムーズに運ぶようになりました。

なんだか肌の調子もよくなったみたい。

私は自他共に認めるかなりのせっかちなので、こうやって意識的に余裕を持つようにするのは大切なのかも。




[2007/04/12 16:53] 日記 | TB(0) | CM(4)

イースター 

イースターホリデー真っ只中のイギリスですが、私は毎晩夜勤続きでホリデーなんて雰囲気は微塵も味わっていない。

ここ最近、イギリスには珍しくいいお天気。
なのに私は日の光を浴びることなく家に帰っては寝て、夜はまた仕事の繰り返し・・・。

大学院のプレゼンテーションを二つ抱えてるし。
プレゼンやったらエッセー二つ書かなきゃいけないし。
GW中の予定もたてなきゃいけないし。

いそがしー!

今月末にはまた一週間の有給をもらったので、コッツウォルズやベルギーに遊びに行く予定なので、その計画を立てるのと大学の課題と仕事とでゆっくりしてる時間がない・・・。
そういうときに限って休みを返上して仕事の研修に行かなければいけなかったり。

5月中旬まではあわただしい日が続きそう。




[2007/04/09 06:00] 日記 | TB(0) | CM(2)

日本滞在記 6日目 

実質この日が日本でのんびりできる最終日。
友人のYちゃんとこの日は美人の湯で有名な榊原温泉へ。

温泉へ行く前に、買いだめした日本食をイギリスに送るため、朝一で郵便局へ行き船便で郵送。これで雑用も一段落。

温泉へ向かう道中、私の大の御気に入りのバイキング式レストランでランチ。
牧場と農場で育てられた野菜やお肉を使った身体に優しい料理がたくさん食べれるレストランSaRaRa。ここはモクモクファームが経営しているので牧場で作られた手作りソーセージやハムも食べれてどれも絶品。

どの料理もすごくおいしくて、しかも身体によさそうなメニューばかり。パスタも手作りで、ごはんも玄米や五穀米などいつも3種類から選べます。サラダやデザート、ドリンクも種類豊富でここのレストランに来るとついつい食べ過ぎてしまって大変。

SSCN1785.jpg


四日市から23号線で南下して約1時間で榊原温泉へ到着。
榊原温泉のお湯は本当に肌がすべすべになるので大好き。
今回は白雲荘さんの別館のスパ施設へ。

SSCN1786.jpg


この日は平日ということもあり、中はすいててほぼ貸しきり状態。
私のアホ友がここの温泉に入ったとき、「洗っても洗っても石鹸がおちなーい!」という名言を残したほどここのお湯はぬるぬるしてて肌がツルッツルになります。

温泉で癒された後、夜は念願のうなぎを食べに。
うちの地元は名古屋に近いこともあって、ウナギ屋さんに行くと必ずひつまぶしがメニューにある。でもこの日はガツンとウナギが食べたい気分だったので上うな丼を注文。

SSCN1780.jpg


こんなおいしいウナギ、今度はいつ食べれるのかなー・・・。

[2007/04/05 17:24] 里帰り | TB(0) | CM(2)

日本滞在記 5日目 

22日は夜は昔の職場の看護師さんと会う予定になってたので昼間は暇。
Yちゃんはこの日も暇ってことで一緒に地元の漫画喫茶へ行って時間をつぶすことに。

この日は父親がゴルフに行くため車を使わせてもらえなかったので実家の軽トラで漫画喫茶まで行きましたよ。
いくら実家が田舎にあるとはいえ、巻き髪して軽トラ運転してる人なんていませんからね。漫画喫茶の駐車場に巻き髪で軽トラ運転して入ってくる私を見てYちゃん大爆笑。

二人で黙々と漫画を読み、私はネットサーフィンなどもしてたらあっという間に3時間経過。
漫画喫茶ではほとんどYちゃんと会話することもなく、読みかけだった漫画の続きを読破できて満足。明日またYちゃんと会う約束をして帰宅。

帰宅後は父親の車を借りて、以前の職場の先輩の方へお土産を渡しに待ち合わせ場所の近所のジャスコへ。
この看護師さん、先輩と言っても実は私の中学時代の同級生のお母さん。
10年以上前に私が違う選択をしてたら「お義母さん」・・・なんて呼んでたかもしれない人。
偶然同じ職場で一緒に働くことになって、それからは本当に色々気にかけてくれてお世話になってしまってる。今回もお土産を渡すだけのつもりだったのに、またまた夕飯をご馳走してもらって餞別までもらってしまった。
息子のT君は今は結婚して子供もいて、きちんと家庭を築いている様子。彼のお嫁さんに私は敵対視されてるので、彼のお母さんと仲良しだなんてことが知れたらもう大変。

一緒に夕飯を食べたお店のご主人がT君のお母さんと顔見知りのようで、「あれ?この人息子さんのお嫁さん?」なんて聞くもんだから二人で「いやいやいや、ち、違います!」としどろもどろに。

密会がばれたら、二人ともあの怖い嫁にしばかれますから・・・。














[2007/04/03 21:10] 里帰り | TB(0) | CM(4)

日本滞在記 4日目 

3月21日は高校時代のクラスメイトのYちゃんと名古屋へ買い物へ。
Yちゃんは大きな病院の老人内科の主任をしていたのに最近仕事を辞めてしまい、今は自宅でお気楽生活中。
暇な者同士、今回の里帰り中は色々なところに付き合ってもらうことに。

名古屋駅前に行くのはなんと4年ぶり!
高級ブランド店が入ったMidland Squareとか出来ていてびっくり。まあそんな高級なところに行っても、私が買えるものは売ってないので行かなかったけど・・・。

今回はリニューアルオープンを翌日に控えた名鉄百貨店と近鉄百貨店、名駅地下街をまわって買わなきゃいけないものを大量に購入。
服を6着に靴1足、靴下をまとめ買いして他にも小物などをちょこちょこ買っていたらすごい荷物になってしまった。
もう後半は一体いくらお金を使ったのかわからなくなるほど。
日本はかわいいものや質がいいものがたくさん売っているので、買い物に歯止めが利かなくて危険!

名古屋生まれなのに今まで一度も行ったことがなかった矢場とん。Yちゃんも行ったことがないと言うことだったのでお昼ご飯は矢場とんで味噌カツ。

今回は日本での滞在期間が短いので色々なものが食べたかった私はカニクリームコロッケとエビフライ、味噌カツがセットになった定食を注文。お味噌汁も豪華に豚汁バージョンへとアップ。
エビフライの海老がぷりぷりで味噌カツもおいしくて大満足。いやー、なんで今まで行ったことがなかったんだろう?と思うほどおいしかったー。

買いたかったものをほとんどこの日に買うことが出来て物欲が満たされた一日。
久々に名駅前に帰ってきたナナちゃん人形も見ることが出来たし、味噌カツも食べれたし、名古屋満喫。




[2007/04/03 08:51] 里帰り | TB(0) | CM(4)

日本滞在記 一日目~三日目 

里帰り初日、家族が空港まで迎えに来てくれたので車で一路実家へ。
兄夫婦の家に寄ってお土産を渡してから実家に帰宅。
家に着くと強烈な睡魔が襲ってきたので、この日は友人達と電話で話してから夜9時には就寝し爆睡。

二日目は家でゆっくりしてから夜は幼なじみのNちゃん一家と一緒に昔のバイト先へ夕飯を食べに。
10年前にバイトしていたこの中華料理屋さんはテレビで紹介されたりするほど地元では有名なお店。ここで念願の五目焼きそばスペシャルバージョンを注文。

昔バイトしていたよしみで、「大好きなうずらの卵多めにお願いします」・・・なんてわがままなお願いをしたらなんと普通は1個しか入ってないはずの卵がなんと6個も入ってた!
社長ーありがとうー!うれしかったよー。

すべての料理がおいしくて、中国で散々中華を食べたにもかかわらずここでも完食しお腹いっぱい。最後に杏仁豆腐までサービスで出してもらってこれも残さず食べちゃってへの道まっしぐら。
久々にNちゃんとも色々話せて楽しかったー。

でもショックだったのは久々に会ったお店のみんなに「Harryちゃんあまり変わらないけどなんか色が黒くなったね」と言われたこと。

やっぱり?だって美白化粧品なんてイギリスでは手に入らないんだもの・・・。
どうりでフィリピン人やマレーシア人に間違われるはずよね。
あれ?でも私シンセンで美白フェイシャルやってきたばかりだから白くなってるはずなんだけど!?
高いほうのコースにしたけどそれでも駄目ってこと?(悲)

次の日は日本人らしくなるべく一年ぶりに美容院へ行くので日本人に見えるようにしてもらわないと!

三日目は美容師の友人に髪を切ってもらうために愛知県の岩倉市へ。
1年ぶりに会う友達とお茶しながら近況報告をして、その後彼女のお母さんの経営する美容院へ移動。

一年間一度も髪を切っていなかったので、重たいわ痛んでるわで私の髪は最悪な状態。ここ5年ほどずっと同じような髪型なので久々にパーマをかけてイメージチェンジすることに。

友人には「押切もえみたいにして!」とかなり無茶なお願いをして困らせましたが、ゆるーくパーマをかけてもらってまつげパーマもしてもらいました。

気分はすっかり押切もえです。(笑)
(色黒ですけどね)






[2007/04/02 08:26] 里帰り | TB(0) | CM(2)