FC2ブログ

無料カウンター







寒かったー 

先週はかなり冷え込みました。
今年初の積雪もあったし。

SSCN1680.jpg


この日は遅く起きたので目覚めた時にはけっこう雪も溶けちゃってました。残念。

最近寒い日が続くので大家さんの飼っているネコ達もいつも以上に必死になって私の部屋に入ってこようとします。
あまりにしつこく入れてくれ攻撃が続いたので部屋のドアを開けてあげるとすぐにこんな具合です。


SSCN1679.jpg


いいわねーあなた達は。寝るのが仕事みたいなもんだもんね・・・。
もう最近忙しくて寝不足なんです私。



続きを読む
スポンサーサイト

[2007/01/30 08:08] 日記 | TB(0) | CM(6)

感動 

日本から送ってもらったレンジで温めるだけのごはんを今日は早速いただきました。

いやー、おいしくて感動

普通の白いごはんがこんなにおいしいなんて海外で生活してたからこそ味わえた喜びかも。
Pudding Riceとかリゾット用のお米でやり過ごしていたのでおいしいお米の味を今まで忘れてました。最近玄米もよく食べてたのでおいしい白米の素晴らしさを再認識。

もうこんなご飯を食べちゃったらPudding Riceでは生活できないかも。
あっ、でも今はこの間友人達とオンラインで注文して買った日本米10KGがあるからしばらくは贅沢な食卓を満喫できるかな。






続きを読む
[2007/01/24 09:24] 日記 | TB(0) | CM(3)

厄が明けたら 

論文の提出、ぎりぎり間に合いました。応援してくださったみなさんありがとうございました。

論文提出後はお友達の家でお鍋を囲んでの新年会。
ちょうどその会にあわせてオンラインで注文しておいた日本食も受け取ったので新年会は豪華な食卓となりました。

SSCN1663.jpg


お鍋をポン酢でいただいて、その後は受け取ったばかりのなめ茸を白いご飯にかけて食べたけどおいしかったー。

日本にいる時はほとんど買わなかったなめ茸。食べたのは10年ぶりぐらいだったけどおいしかったー。
大根おろしとなめ茸をパスタに混ぜて食べるとすごくおいしいの皆さん知ってます?大根買ってきて今度はなめ茸おろしパスタにしようと思います。


続きを読む
[2007/01/21 04:18] 日記 | TB(0) | CM(6)

午前5時 

現在イギリスは午前五時。
ようやく今論文書き上げました。

いやー、今回は本当にもう駄目かと思った!
日曜日の時点でまだ300語しか書けていなくて論文のことを考えるとパニックアタックになってしまいそうなぐらい今回は大変だった。
月曜日の時点で1300しか書けてなくって徹夜しましたよ。1300書いた時点で元になる論文を変えてしまったのでもう半泣きになりながら書きました。

17日の午後4時締め切りの論文を書き上げたのが当日の午前五時。これって最悪な記録更新しちゃったかも。

今からちょっと仮眠を取って大学の授業に行ってきます。


[2007/01/17 14:03] 大学院 | TB(0) | CM(7)

追い込まれてます。 

いやー、課題がなかなか進みません。
まあ現実逃避して部屋片付けたり、ガイドブック見ながら3月と4月の旅行計画立てちゃったりしてるので自業自得なんですけどね・・・。

今回の課題は3000語のエッセー。私が選んだのは「認知症のある高齢者のPain Assessmentの信憑性について」というお題。
一つの論文を選び、その論文のリサーチ方法について検証しながらその研究内容は妥当かどうか、信頼度は高いかどうかなどを述べるというもの。書きたいことは大体頭の中にあるんだけれどそれを文章に、しかも英文にするのに時間がかかってしょうがない。

夜中までうだうだとまとまらない理論を頭の中で整理してたので朝はゆっくり起きようかと思ったら病棟からの電話で起こされた。
病棟クラークの人からの電話で
「今日静脈注射の講習会があるのを伝えておこうと思って。あと5分で始まっちゃうけど来れますよね?」
だって。
なにー?そんなもの聞いてない!今まだベッドの中だから他の日に変えて欲しいと言ったがそれは出来ないとつれない一言。

イギリスでは静脈注射は規定の講習を受けてそれを修了しないと看護師免許を持っていても行えないことになっている。その講習をあなたにも受けてもらいたいんだけどという打診が主任からあったのが2日前。どこにもその日程や場所、時間なども明記されていなかったのでいつ行われるか知らなかったけれどまさかこんなすぐに行われるとは・・・。

仕方ないので飛び起きて病院に向かいましたよ。
そしたらきちんと連絡してくれなかった主任さんが病棟にいて
「なにやってんの?遅刻よ!早く行きなさい!」と半笑いで言うではないか。まったくいったい誰のせいだと思ってるんだ!

半分寝ている頭で講習に参加。
イギリス人ナースでこの講習に参加している人達は全員一度も採血を行ったことがないらしい。なのでかなり初歩的な質問ばかりが飛び交っててそれにちょっとびっくり。
指導担当のナースが採血のデモをするのに実験台になってくれる人を募るがだれも針を刺されたくない様子。寝ぼけていて痛みもあまり感じないかなと思ってあえて私が実験台になりました。もちろんアルコール綿での消毒なんてしてもらえませんでした。講習の時ぐらいすればいいのに・・・。

イギリスでは普通の注射器での採血は違法らしく、老人のような細い血管でも真空管で採血しなければいけないとのこと。
もしも一回で採血が成功しなければ2回までしかやりなおしができないらしい。

これから3日間の実習をナース同士で行い、それが無事に終了すれば患者さんの採血をすることも可能になる。
「採血する時の針の刺入角度は何度ですか?」なんて初歩的な質問をしてた新人ナースの子と血を取りあうわけで、きっと血管穴だらけにされるんだろうなー・・・。ぞっとします。

[2007/01/15 00:41] 日記 | TB(0) | CM(7)

サプライズ 

学生指導の件ですが、なんとかしなくてすみそうです。よかったー。

夜勤明けでごろごろしながら何を食べようかなーと考えてたら、お向かいさんが日本から届いた荷物を預かっていてくれたようで持って来てくれました。

おおー、日本の家族からの救援物資だ!
ロンドンまで行けば日本食も手に入りやすいけれど今住んでいるような田舎では手に入らない食材がたくさん。
ついこの間ポーツマスのお友達みんなで日本の食材をオンラインでロンドンの日本食品屋さんへ注文したばかり。まるで生協みたいなので取りまとめてくれているお友達の名前を取って私たちは「キミちゃん生協」と呼んでいる。キミちゃん生協の注文品の受け取りは来週。日本からの荷物も届いたし、なんだか今月は豪華な食卓になりそう。

今年は食べれないかなーと思ってたお餅が荷物に入ってる!御餅はこっちで買うとすごーく高いので注文できなかったから余計にうれしい!
なんときなこ、かつおぶしや海苔まで入っていていたれりつくせり。
早速今日の夕飯はきな粉餅に決定。


kinakomochi.jpg


御餅が小さいのはうっかり焦がしてしまって焦げ部分を取ったため。
貴重な御餅を焦がすとはなんたる不覚・・・。

荷物と一緒に姪っ子の写真がたくさん入っていて大きくなった姿にびっくり。
クリスマス前に送った天使の羽をつけてる写真も入っていたけどなんだか羽が小さすぎたみたい。羽の紐部分が肩に食い込んでる・・・。(笑)それだけ姪っ子が大きくなったということなんだろうなー。
本当は妖精変身セット一式を送るつもりだったんだけど、5歳以上のサイズしか売ってなかったから羽だけ送ったんだけど、こんなことなら5歳児以上のサイズでもよかったみたい。

家族連絡↓
新年の挨拶の電話をかけようとしたら国際電話用のカードの期限が切れてたのが判明。電話できなかったけど私は元気にしてます。荷物届いたよーありがとう♪

今現在有給休暇の申請中。もしも主任の許可が下りれば3月中旬に日本へ一時帰国する予定でいます。
帰国時には妖精変身セットをのあっちのために買って帰るからね。

今回は中国にちょっと寄ってから帰るので日本へ滞在できるのは1週間ないかもしれないけれど、日本にいる皆様もしも時間の都合が合えば遊んでくださいねー。






[2007/01/09 05:28] 日記 | TB(0) | CM(7)

学生指導 

今朝病棟主任からの電話で起こされた。

主任:「あなたに学生指導者になるためのコースを取って欲しいんだけど。」


えーっと、私まだこの国で免許とって一年経ってないんですよね。
いまだに突っ込みどころ満載の申し送りしかできないし、わかっていないことが山盛りなんです。(そんなことじゃいけないんですけどね、本当は)
そんな私にイギリス人の看護学生を受け持てなんてそんな無茶な・・・。

イギリスで学生指導するにはメンターシップ・コースを取っていないといけない。このコースを取っているとキャリア・アップにもつながる。
でも今の私には学生を指導するだけの英語力もイギリスでの医療についての知識も足りていない。自分がまだ勉強中なのに学生さんを受け持つなんて恐れ多い・・・。

休みを削って大学院の授業へ行き、課題を提出している今の私には時間的にも無理。特に来年は15000語の卒業論文書かなきゃいけないし。

ただ心情的には非常に断りづらい環境が整っている。
私に受け持って欲しいという学生になるのは今一緒に夜勤スタッフとして働いているケアラーのK。
彼女がここのところ指導担当者がみつからないことを悩んでいたのを知っているし、私以外にこのコースが取れそうな人がいないこともわかっている。
でも彼女の将来のことを思ったら、きちんとした知識を持っているイギリス人指導者に教えてもらうのが一番いいと思う。
メンターシップのコースを取るのは自分にとっても勉強になるしやりがいもあると思う。これが一年後に打診されていたら受けていただろうけど。

一応今のところお伺いを立てられただけなので断れる・・・かな?
今夜もそのKと一緒の勤務なので彼女に説得されないように気持ちを引き締めて夜勤に望まなければ。



[2007/01/05 21:32] 仕事 | TB(0) | CM(5)

女力向上計画 

2007年の初夢は幼なじみがたくさん出てくる夢でした。

いつもコメントを残してくれる幼なじみのNちゃんと学校の先生をしているY君、そしてなぜか幼なじみじゃないのにmokoちゃんも一緒に地元の電車に乗ってクリスピー・クリームのドーナツを買いに行く夢。
なぜか写真屋さんなのにクリスピー・クリームのドーナツが売っていて、10個入りBOXを買ってすごく満足している夢でした。
日本にも去年クリスピー・クリームが進出して人気になっているようですね。でもうちの地元のような田舎じゃクリスピー・クリームは上陸していないはず。
新年早々食い意地の張ってる夢でスタートしました。(笑)

2007年の抱負の一つに「女力向上」というのを挙げてみました。
昔はコスメにも興味があって良いと言われるコスメはほとんど試していたのに、ここ数年はチープコスメしか購入していない私。30過ぎてるのに「化粧品何使ってる?」と聞かれて「ち・・・ちふれ」と言ってるのもね。ちふれが悪いっていう訳じゃないんですよ。値段はチープですが品質はいいと思います。
昔は平気で1万円以上の美容液とか買ってたのになー。今の自分には信じられません。
でもイギリスに来てからストレスが減ったためかこちらの水が合っているのか、吹き出物ができにくくなりました。昔は皮膚科に通って漢方を処方してもらったり抗生剤を内服して膿を出してもらってもよくならずにかなり悩んでいました。
それが今は安い化粧品を使っていても問題なし。ただ単に年を取って油分が減ってきてるから吹き出物が出来ないだけ・・・ということだったりして。
今はちなみに基本の化粧品はBiothermを使ってます。刺激も少ないし値段も手ごろなので気に入ってます。

今年は食い気だけじゃなくておしゃれや美容にもアンテナを立てて行こうかと思います。

ということで今日はさっそくセール中のショッピング・モールに買い物に行ってきました。








続きを読む
[2007/01/03 07:21] 日記 | TB(0) | CM(5)

A Happy New Year♪ 

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の年越しは同僚のフィリピン人ナースの家のホームパーティーにお呼ばれして来ました。
うちの病棟で彼女と私だけが外国人ナースということで落ち込んだりすることも二人よく似ているので落ち込むとよくお互いに慰めあっています。
大晦日はギリギリまで大掃除をした後は午後からちらし寿司を作り、シフォンケーキを焼いてパーティーに差し入れとして持って行きました。

夕方にお邪魔したのですが、ご馳走がずらーっと並んでいてどれもすごくおいしい。
今までフィリピンの料理って食べたことがなかったんですが、中華とほとんど変わらなくて日本人好みの味付け。ついつい食べ過ぎてしまいました。
私が持っていったシフォンケーキもちらし寿司もフィリピンの方のお口にあったようですぐに売り切れてしまいました。

日本だったら神社にお参りに行ってお雑煮を食べて福袋を買いに行きたいところですがイギリスではそんなイベントごとはないのでお正月らしさに欠けますね。
こちらではもう既にセールが始まっているので明日は買い物に行こうかなと思っています。

2007年は今の中途半端な英語力をなんとかして、もう少し自分に自信をもって行動できるようになりたい。あとすぐにイライラしがちなので穏やかな気持ちで過ごせるように忍耐力も鍛えていきたいなと思っています。

2007年がみなさんにとっても素敵な一年になりますように。


[2007/01/02 02:25] 日記 | TB(0) | CM(2)