FC2ブログ

無料カウンター







2006年を振り返る 

この間クリスマスだったと思ったらもう大晦日。
本当に今年もあっという間でした。

毎年年末恒例になっている今年一年を自分なりに振り返ってみたいと思います。
続きを読む
スポンサーサイト

[2006/12/31 03:08] 日記 | TB(0) | CM(2)

クリスマスの勤務 

今年のクリスマスはずーっと仕事でした。
仕事場には患者さんや患者さんの家族からの差し入れの食べ物があふれていて気づくといつも口を動かしながら働いていた私。
体重計に乗るのが怖い・・・。


SSCN1653.jpg


病棟にも本物のクリスマスツリーが飾られてスタッフもみんなサンタの帽子やイヤリングをしてお祭り気分で働いてちょっと楽しかった今年の勤務。

スタッフ間でのSecret Santaに参加したので同僚のスタッフにプレゼントを買って私も誰からかはわからないけれどプレゼントをもらいました。


続きを読む
[2006/12/27 18:23] 仕事 | TB(0) | CM(2)

忘年会 

毎日あっというまに過ぎ去っていきますね。
Adventカレンダーのチョコレートもあと4つを残すだけとなりました。クリスマスまであと4日。
早すぎる・・・。
10日前に送った日本への荷物やカードが届いたようでちょっと安心。クリスマス前に届いてよかった。

昨日はお友達の誘いでポーツマスに住む日本人のみなさまで忘年会を兼ねてクリスマスディナーをしてきました。
クリスマスディナーと言ってもタイ料理だったんですが・・・。

毎月このメンバーのうちの一人の友人とは食事をしているのですが、4人そろうのは2ヶ月ぶり。
クリスマスクラッカーを鳴らして、中に入っている帽子をかぶって、おいしいものをいっぱい食べておしゃべりしてあっとういう間の3時間でした。

昨日でクリスマスプレゼントのラッピングもようやく終了し、イギリス国内向けのカードもようやく全て出し終えました。

今住んでいる家も大家さんがクリスマスのデコレーションを済ませたので夜になるとライティングがきれい。
このあたりはお金持ちがいっぱい住んでいて億単位の家がごろごろしてます。なので飾りつけもどことなくセンスがあってみていて目の保養になる家がたくさん。

私はクリスマスの夜から3夜勤。
これは仏教徒の宿命かなと思い快く引き受けました。

日本ではノロウィルスが流行っているそうですがみなさん十分気をつけて。私は去年かかって死にそうな目にあいました。
ノロウィルスにかかっちゃうと1日から2日で発症してトイレから出て来れなくなりますからね。
私はノロウィルス対策のために日本から持ってきたポカリスエットの粉を今も大事に使わずにとってあります。今年はこれのお世話にならないといいのですが。

みなさんどうぞ素敵なクリスマスをお迎えください。




[2006/12/21 20:33] 日記 | TB(0) | CM(4)

パリ二日目 

パリ二日目。
朝7時半起床でVanvesの蚤の市へ行って来ました。

この日は晴天で日本人観光客の方もたくさん。私は特にこれを買うとは決めていなかったのですが、mokoちゃんはカフェオレ・ボウルを買うと決めていたので陶器を中心に見て回りました。

あまり重いものを買うのはやめようと思っていたにもかかわらず、気に入ったものはすべて陶器やガラス製品などかさばるし重いものばかり。
mokoちゃんに影響されたのか気づいたら私もアンティークのカフェオレ・ボウルを二つもお買い上げ。

SSCN1643.jpg


ネットで検索してみたらアンティークのカフェオレ・ボウルって日本ではかなり高額なんですね。パリで売っている値段の2倍から3倍はする値段で取引されているようです。安いものでも5000円以上するんですね。ちょっとびっくり。
左側のボウルはまけてもらって18ユーロ。右側の青い花のボウルも値切って7ユーロで購入。これで毎朝のシリアルを食べることにします。

その他に気に入って買ったのがDigoin社製のスープカップ二つとHenkelのガラス瓶。

SSCN1644.jpg


なんだかこういうキッチュでかわいいものに目が奪われてしまいます。
ガラス瓶はりんごの絵が描いてあってとてもかわいい
飴やチョコレートをこの瓶の中に入れて机の上に置いています。

おじさんと値切り交渉を重ねたけど私が負けてしまったCroix Verteのアンティークグラス4つ。

SSCN1645.jpg


最初は緑と黄色の二つしか買う気はなかったんですが、4色見つけるのはすごく難しいから4色全部そろえたほうがいいというおじさんの口車に乗せられて4色全て購入してしまいました。
このグラスにはマスカラやリップグロスなどのメイク道具を入れて飾っています。

なんだか重くて割れ物ばかり買ってしまったけど大満足の買い物が出来ました。

その後はメトロで移動しBioのマルシェへ。




続きを読む
[2006/12/17 16:11] Paris | TB(0) | CM(3)

パリ一日目 

先週末の土・日にパリへ一泊二日で行ってきました。

去年パリに行ったときは極寒だったのでかなり覚悟して行ったんですが、今回はそれほど寒くもなくて一日目は小雨が降っていたけれど二日目は晴天でした。

ユーロスターでロンドンを午前6時半発だったので前夜はお友達のところへ泊めてもらい、朝4時起きでパリへ。

パリに10時過ぎに到着。そこからメトロを使ってモンパルナス方面へ。
行きたかったマルシェは見つからなかったのですが、うろうろしていたら違うマルシェを発見。Edgar Quinet駅を下りたところにあるマルシェを少し見て回った後はガレットを食べにクレープ屋さんへ。
モンパルナス付近はクレープ屋さんがたくさんあって、その中でも人気店のあるお店でお昼ご飯。

SSCN1637.jpg


去年食べ損ねてずーっと食べたかったそば粉のクレープ、ガレットを注文。中身は卵、ハム、チーズのComplet。お決まりのシードルと一緒にいただきました。
このクレープおいしかったんですが、パリに着いたぐらいから体調が悪くて完食できず、半分も残してしまいました。食い意地の張った私にとってこれはすごく珍しいこと。もったいなかったけれど仕方がない・・・。

その後はホテルにチェックインした後、ギャラリー・ラファイエットへ。
ものすごーい人ごみで体調ますます絶不調。
人の多さに酔ってしまったのもあってこの時はフラフラでした。
でもここのツリーを見れてよかった。

SSCN1638.jpg


ラファイエットでは大好きなプチ・バトーで毎度恒例のTシャツの買い物。買い物して気分がすっきりしたのかちょっと体調も回復してきてから人と待ち合わせだったためホテルへ。

今回一緒に旅行したmokoちゃんのお知り合いでパリ在住の方に地元の方に人気のブラッスリーを予約していただいたので3人でそこへ。

前菜は鴨のパテを注文。

SSCN1651.jpg


グラスには飴色に炒められた玉ねぎが入っていてこれと一緒にパテを食べるとすごーくおいしい!
メインは牛肉の赤ワイン煮込み。お肉がほろほろでこれもおいしかったです。
デザートはチョコレートのアイス。チョコが濃厚でこれは残念ながら完食できず。

SSCN1649.jpg


昼過ぎに飲んだ薬が効いたのかこの頃にはだいぶ調子もよくなり、食事をおいしくいただくことが出来ました。
小さなレストランですが、知る人ぞ知る名店のようでどの料理もとてもおいしかったです。

この日の締めはライトアップされたエッフェル塔を見に行ってきました。

etoir.jpg


キラキラ光るエッフェル塔を見れてパリの夜を満喫。
ちょっと体力的にしんどかったけど、おいしいものを食べてきれいなものを見て、充実した初日でした。


[2006/12/16 21:30] Paris | TB(0) | CM(4)

休暇をとって 

ここ一週間有給だったんですが、今日は同僚に頼まれて勤務を交代。一晩だけ夜勤してきます。
その後16、17とパリへ行ってきます。

本来は友達に会いにスイスとドイツに行く予定だったんですが、スイスの友人が急遽日本へ本帰国が決定してしまい、ドイツの友人は旦那さんのお母さんの体調が悪く看病をしなければいけないそうなので予定を変更して今年もパリに行くことに。おいしいものをいっぱい食べてくる予定です。

また帰ってきたら旅行記をアップしますね。

[2006/12/15 00:14] 日記 | TB(0) | CM(0)

Advent Calendar 

毎年この季節になると買うもの。Lindt社のAdvent Calendar。

SSCN1619.jpg


カレンダーの日付の中にはLindt社製のおいしいチョコレートが入っていて、12月1日から24日までの間、毎日日付のところを開けていきクリスマスまでの期間を指折り数えて待つためのもの。


SSCN1622.jpg


去年このカレンダーを兄夫婦のところへ送ったら姪っ子が大喜び。
待ちきれない姪っ子は何日か後の分まで開けちゃってクリスマスまでもたなかったらしい。
今年もこのカレンダーと一緒に姪っ子への誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをようやく今日郵送してきた。

小さな村の郵便局はいつもは人気がないのに今日は長蛇の列。
クリスマスプレゼントやカードを送るためにたくさんの荷物を抱えた人が順番待ち。
たくさんの並んでいる人を見て早く私もクリスマスカード書き終えなければとちょっと焦ってきちゃった。

ところで、イギリスに来てからすっかり吹き出物が出来なくなっていたのにここ何日か吹き出物が3つもできていて非常にみっともない顔をしている。
たぶん原因は不規則な生活とこのカレンダーの中に入っているチョコレートの食べすぎ。毎日チョコレートが一つ溜まっていくので食べ続けていたらこんなことに。
しばらくはチョコレート断ちしなければ。








[2006/12/12 05:55] イギリスいろいろ | TB(0) | CM(4)

贈り物。 

街はクリスマスムード一色ですね。
私は今日からようやく有給休暇に入ります。

有休中に誕生日を迎えるので、職場の同僚の介護師さん二人からちょっと早い誕生日プレゼントをいただきました。

sscn1616.jpg


日本では菊の花は仏壇やお墓用といった感じですが、イギリスでは普段使いの花束などによく入ってます。
最近は花がいつも部屋にあるように気をつけているのでお花のプレゼント、すごくうれしかったです。

今日は姪っ子の誕生日。
クリスマスプレゼントと兼ねて誕生日に間に合うようにプレゼントを送ろうと思っていたのに色々バタバタとしていて送り損ねてしまいました。
あわてて今日ようやく買い物に行ってきました。


外国のデパートなどで行われる子供向けのサンタさんと写真を取るイベント。こちらに来てから初めて見ました。
でも平日の昼間なので子供連れのお客さんはあまりおらず、サンタさんはずっと暇そう。土・日はサンタさんも大忙しになるのかしら?

今日でようやくクリスマスショッピングの半分が終了しました。
色々悩んだけれど大家さんや以前の職場の師長さんなどへのプレゼントがみつからなかったのでまた買い物に行かなければ。
とりあえず今日買ったプレゼントの分だけはこれからラッピングに取り掛かります。


続きを読む
[2006/12/09 06:46] 日記 | TB(0) | CM(4)