FC2ブログ

無料カウンター







宝探し 

最近の趣味はアンティークの食器探し。
特にティーカップ蒐集にはまってます。

先月末、この方が紹介していたうちから車で20分ほどのこちらへ宝探しに行ってきました。

アンティークなのに値段も手ごろで、ロイヤルドルトンのティーカップに一目ぼれ。


20071015210406.jpg


このスープカップは値引きされててかなりお買い得でした。


20071015210229.jpg


あと、フランス製の青の小瓶を購入。
これはバスルームの花瓶代わりに使用中。お値段たったの1.5ポンド。
20071015210517.jpg


外から見るとそんなに広くは見えないお店なのに、中に入ると小さな小部屋がいくつもあってかわいいものがたくさんありました。

このお店には友人が遊びに来たときにも友人達と一緒に行ったのですが、実はこのお店からの帰りにもっとすごいお店を発見!
この内緒にしておきたいお店では、友達も私も我を忘れて宝探しに夢中になりました。
アンティークなのにチャリティーショップやカーブーツセールで買うのと変わらないお値段。しかも品数が豊富で、2時間では店内全部を見て回れなかったほど。
そこでは両手に抱えきれないほどの食器類を購入。
このお店情報とここでの戦利品についてはまた後日。



明日から二泊三日でスウェーデンへ遊びに行ってきます。
初の北欧!楽しみ♪


スポンサーサイト

[2007/10/16 06:31] お気に入り | TB(0) | CM(4)

最近のお気に入り 

明日はバレンタインデーですね。
イギリスでは男性から女性へ贈り物をすることが主流のようでこっちにいると変なプレッシャーを感じないのがいいですね。

体調のほうですがようやく微熱も下がり、のどの痛みと鼻声だけがまだ残ってます。
昨日実家と兄夫婦の家に電話をしたら姪っ子に
「ほんとにHarryちゃん?なんだか声が荒れてるけどー」
と言われてしまいました。かなりどすの聞いた声になってます。

昨日は久々にジムへ行き汗を流し、スーパーに買い物にも行きこれを買ってきました。

SSCN1708.jpg


オーガニックのエルダーフラワーのジュースです。
Elder Flowerにはフラボノイドが含まれていて風邪の症状緩和や花粉症などのアレルギーにも効果的だそうです。免疫力を高めるのにも効果があるとか。
マスカットに似たすこし甘酸っぱい味でけっこうおいしいです。
イギリスではホメオパシーが盛んなので田舎のスーパーでも普通に売られている商品。
これから花粉症の時期に突入するので常備しておかないと・・・。

このジュースのおかげか気分もよかったので今日は朝から散歩がてら近所のパン屋さんに行ってきました。
村に一軒しかないパン屋さんですがここのパンはすごくおいしいのです。食パンとかも独特な風味があって有名なPaulのパンよりもおいしいような気がします。
ここでいつも私が買うのはApple Turn Over。



20070213144311.jpg


アップルパイのようなパンで上にまぶしてある砂糖がカリカリでおいしい
色々なところのと食べ比べましたが今のところここのパン屋さんのが一番おいしい。

唯一近所にあるパン屋さんがおいしいところでよかった。
[2007/02/13 23:59] お気に入り | TB(0) | CM(1)

DVD 

今日はイギリスではBonfire Night。
昔ガイ・フォークスという人が議事堂を爆破しようとして失敗した日。この日は色々なところで花火があがる。すごーくしょぼい花火だけど。(笑)

昨日の夜も花火の音が夜中まで響き渡ってうるさいったらありゃしない。
今晩は満月の上に花火の音もうるさいだろうし、患者さん達きっと不穏状態になるだろうな・・・。

今夜が4夜勤最終日。夜勤で寝なきゃいけないときに限って天気がいい。なんで?
ああーこんな日は外出したいのに。

でも出かけてしまうと勤務中にすごく疲れそうなので、夜勤の時は家でDVDを観ることが多い。
特に最近よく観てるのが大好きなAudrey Hepburnの映画。


SSCN1582.jpg


AmazonでAudrey HepburnのスペシャルコレクションBOXとマイ・フェア・レディーを買ってしまった。
彼女の映画で一番好きなのはマイナーだけれど「シャレード」。
大好きなケーリー・グラントも出てるし、ハラハラドキドキなミステリーな上にコメディーっぽい部分もあって◎。
最後の最後に「おー、そうだったのか!」っていうオチもあってとてもいい作品だと思う。
このスペシャルBOXにはシャレードは入ってないんだよね。残念。

毎年カレンダーもAudrey Hepburnのものを購入している私。
彼女の映画や写真を観るたびにこんなかわいいエレガントな女性になりたいなーと思う。



[2006/11/05 18:01] お気に入り | TB(0) | CM(0)

ストレス解消。 

4夜勤後の3連休に突入。
でもなんだか毎日忙しい。

夜勤明けの昨日は職場の親睦会でスタッフ30名ほどが集まりPizza Expressで食事。
今まで話をしたことが無かった新しいスタッフとも話が出来て楽しい時間を過ごすことが出来た。

今日は給料日後の最初の休みなのでBasingstokeにあるショッピング・モールで買い物。

イギリスが本場のLushで石鹸、クレンジング、マッサージ・バーとシャワージェルを購入。
白いババロアみたいに見えるのがシャワージェル。気をつけないとうっかり食べてしまいそう。(笑)

SSCN1562.jpg


クレンジングはしっかりWater proofのマスカラも落ちたので結構いいかも。
今回はTherapyというマッサージ・バーも買ってみたけど見た目は石鹸のよう。でも肌にのせると体温で油分が溶けてしっとり。べたつかない程度にしっとりするので使い心地は○。

Lushのシャンプーとコンディショナーは以前使った時に髪がキシキシになっちゃったので私には合わないみたい。
シャンプーとコンディショナーはもっぱらDove派な私。

Lushはどこにお店があるかわからなくてもあの独特な香りですぐに「あっ、Lushのお店が近くにあるな」とわかってしまう。
私の部屋の中は今あのLushの香りが充満中。

他にも服やシーツ、Throwなどを買って大急ぎで家に帰り着替えてから陶芸へ。
ここのPotteryの作品は作家の先生の人柄を表したかのようにほのぼのとした作風ですごくかわいい。
お客さんとして下の写真のどんぶり茶碗のようなボウルとカップを購入。かなり気に入ってます。

SSCN1563.jpg


先生はすごく気さくでしかも私の大好きなColin Firthに似てる。残念ながら妻子持ちで愛妻家ですが。(笑)

今日は基本的なことを教えてもらえたので小さなボウルとカップを作ることが出来た。
以前陶芸に通っていた時は一年間手びねりでやっていたので、ろくろを回して作るのは本当に難しいなと実感。

来週はカップの取っ手部分を付けて土台部分を削る予定。
今回もレッスン料を払いますと申し出たにもかかわらず無料にしていただいた。今度忙しい時にお店の手伝いをしてくれたらいいからと言ってもらえたので今回も甘えることに。上達してお店の作品を手伝って作れるぐらいになれるといいけど。まあそこまで到達するにはあと3年は無理かな・・・。

二時間ほど無心で土を触った後は大急ぎで家に帰り、再び着替えをしてテニスへ。
一時間半サーブやストロークの練習とダブルスの試合をしてからクラブハウスでみんなで一杯。お酒に弱い私は毎回J2Oしか飲まないけれど、一汗かいた後に気の合う仲間と飲みながら他愛の無い話をするのは本当に楽しい。

休みといっても何かと忙しいけれど、日々のストレスは好きなことをして上手く発散できるようになってきた。

明日もまた大学。一週間があっという間に過ぎていくー。













[2006/11/01 08:54] お気に入り | TB(0) | CM(4)

Kumara パン 

今朝も再び地元のカーブーツセールへ。

平日にも関わらず、結構多くののブースが出ていてお客さんもたくさん。

今日の収穫品はローラアシュレイのソープディッシュなど3点。しめて2ポンド(約400円)。

SSCN1533.jpg




かわいいお皿が出ていたブースに戻るともう店じまいを始めていて狙っていたお皿などが無料になっていた。

SSCN1532.jpg


手巻き寿司のネタを載せるのによさそうなガラス製のお皿、砂糖とミルクを入れる容器は無料
得しちゃった♪

家に帰ってからは手捏ねでKumara餡入りパンを焼いてみた。

レシピはこちらのサイトから拝借。

SSCN1535.jpg


Kumaraの程よい甘さとふわふわのパン生地がとてもおいしー。


SSCN1534.jpg


パンが載ってるこのお皿もカーブーツセールで無料でもらってしまった。
Wood & Sonsのかなり昔のもの。
多分昔はキャセロールの受け皿として使われていたもののよう。

何がみつかるかわからないからカーブーツセールっておもしろい。


[2006/10/19 06:03] お気に入り | TB(0) | CM(2)