FC2ブログ

無料カウンター







日本滞在記 6日目 

実質この日が日本でのんびりできる最終日。
友人のYちゃんとこの日は美人の湯で有名な榊原温泉へ。

温泉へ行く前に、買いだめした日本食をイギリスに送るため、朝一で郵便局へ行き船便で郵送。これで雑用も一段落。

温泉へ向かう道中、私の大の御気に入りのバイキング式レストランでランチ。
牧場と農場で育てられた野菜やお肉を使った身体に優しい料理がたくさん食べれるレストランSaRaRa。ここはモクモクファームが経営しているので牧場で作られた手作りソーセージやハムも食べれてどれも絶品。

どの料理もすごくおいしくて、しかも身体によさそうなメニューばかり。パスタも手作りで、ごはんも玄米や五穀米などいつも3種類から選べます。サラダやデザート、ドリンクも種類豊富でここのレストランに来るとついつい食べ過ぎてしまって大変。

SSCN1785.jpg


四日市から23号線で南下して約1時間で榊原温泉へ到着。
榊原温泉のお湯は本当に肌がすべすべになるので大好き。
今回は白雲荘さんの別館のスパ施設へ。

SSCN1786.jpg


この日は平日ということもあり、中はすいててほぼ貸しきり状態。
私のアホ友がここの温泉に入ったとき、「洗っても洗っても石鹸がおちなーい!」という名言を残したほどここのお湯はぬるぬるしてて肌がツルッツルになります。

温泉で癒された後、夜は念願のうなぎを食べに。
うちの地元は名古屋に近いこともあって、ウナギ屋さんに行くと必ずひつまぶしがメニューにある。でもこの日はガツンとウナギが食べたい気分だったので上うな丼を注文。

SSCN1780.jpg


こんなおいしいウナギ、今度はいつ食べれるのかなー・・・。
スポンサーサイト

[2007/04/05 17:24] 里帰り | TB(0) | CM(2)

日本滞在記 5日目 

22日は夜は昔の職場の看護師さんと会う予定になってたので昼間は暇。
Yちゃんはこの日も暇ってことで一緒に地元の漫画喫茶へ行って時間をつぶすことに。

この日は父親がゴルフに行くため車を使わせてもらえなかったので実家の軽トラで漫画喫茶まで行きましたよ。
いくら実家が田舎にあるとはいえ、巻き髪して軽トラ運転してる人なんていませんからね。漫画喫茶の駐車場に巻き髪で軽トラ運転して入ってくる私を見てYちゃん大爆笑。

二人で黙々と漫画を読み、私はネットサーフィンなどもしてたらあっという間に3時間経過。
漫画喫茶ではほとんどYちゃんと会話することもなく、読みかけだった漫画の続きを読破できて満足。明日またYちゃんと会う約束をして帰宅。

帰宅後は父親の車を借りて、以前の職場の先輩の方へお土産を渡しに待ち合わせ場所の近所のジャスコへ。
この看護師さん、先輩と言っても実は私の中学時代の同級生のお母さん。
10年以上前に私が違う選択をしてたら「お義母さん」・・・なんて呼んでたかもしれない人。
偶然同じ職場で一緒に働くことになって、それからは本当に色々気にかけてくれてお世話になってしまってる。今回もお土産を渡すだけのつもりだったのに、またまた夕飯をご馳走してもらって餞別までもらってしまった。
息子のT君は今は結婚して子供もいて、きちんと家庭を築いている様子。彼のお嫁さんに私は敵対視されてるので、彼のお母さんと仲良しだなんてことが知れたらもう大変。

一緒に夕飯を食べたお店のご主人がT君のお母さんと顔見知りのようで、「あれ?この人息子さんのお嫁さん?」なんて聞くもんだから二人で「いやいやいや、ち、違います!」としどろもどろに。

密会がばれたら、二人ともあの怖い嫁にしばかれますから・・・。














[2007/04/03 21:10] 里帰り | TB(0) | CM(4)

日本滞在記 4日目 

3月21日は高校時代のクラスメイトのYちゃんと名古屋へ買い物へ。
Yちゃんは大きな病院の老人内科の主任をしていたのに最近仕事を辞めてしまい、今は自宅でお気楽生活中。
暇な者同士、今回の里帰り中は色々なところに付き合ってもらうことに。

名古屋駅前に行くのはなんと4年ぶり!
高級ブランド店が入ったMidland Squareとか出来ていてびっくり。まあそんな高級なところに行っても、私が買えるものは売ってないので行かなかったけど・・・。

今回はリニューアルオープンを翌日に控えた名鉄百貨店と近鉄百貨店、名駅地下街をまわって買わなきゃいけないものを大量に購入。
服を6着に靴1足、靴下をまとめ買いして他にも小物などをちょこちょこ買っていたらすごい荷物になってしまった。
もう後半は一体いくらお金を使ったのかわからなくなるほど。
日本はかわいいものや質がいいものがたくさん売っているので、買い物に歯止めが利かなくて危険!

名古屋生まれなのに今まで一度も行ったことがなかった矢場とん。Yちゃんも行ったことがないと言うことだったのでお昼ご飯は矢場とんで味噌カツ。

今回は日本での滞在期間が短いので色々なものが食べたかった私はカニクリームコロッケとエビフライ、味噌カツがセットになった定食を注文。お味噌汁も豪華に豚汁バージョンへとアップ。
エビフライの海老がぷりぷりで味噌カツもおいしくて大満足。いやー、なんで今まで行ったことがなかったんだろう?と思うほどおいしかったー。

買いたかったものをほとんどこの日に買うことが出来て物欲が満たされた一日。
久々に名駅前に帰ってきたナナちゃん人形も見ることが出来たし、味噌カツも食べれたし、名古屋満喫。




[2007/04/03 08:51] 里帰り | TB(0) | CM(4)

日本滞在記 一日目~三日目 

里帰り初日、家族が空港まで迎えに来てくれたので車で一路実家へ。
兄夫婦の家に寄ってお土産を渡してから実家に帰宅。
家に着くと強烈な睡魔が襲ってきたので、この日は友人達と電話で話してから夜9時には就寝し爆睡。

二日目は家でゆっくりしてから夜は幼なじみのNちゃん一家と一緒に昔のバイト先へ夕飯を食べに。
10年前にバイトしていたこの中華料理屋さんはテレビで紹介されたりするほど地元では有名なお店。ここで念願の五目焼きそばスペシャルバージョンを注文。

昔バイトしていたよしみで、「大好きなうずらの卵多めにお願いします」・・・なんてわがままなお願いをしたらなんと普通は1個しか入ってないはずの卵がなんと6個も入ってた!
社長ーありがとうー!うれしかったよー。

すべての料理がおいしくて、中国で散々中華を食べたにもかかわらずここでも完食しお腹いっぱい。最後に杏仁豆腐までサービスで出してもらってこれも残さず食べちゃってへの道まっしぐら。
久々にNちゃんとも色々話せて楽しかったー。

でもショックだったのは久々に会ったお店のみんなに「Harryちゃんあまり変わらないけどなんか色が黒くなったね」と言われたこと。

やっぱり?だって美白化粧品なんてイギリスでは手に入らないんだもの・・・。
どうりでフィリピン人やマレーシア人に間違われるはずよね。
あれ?でも私シンセンで美白フェイシャルやってきたばかりだから白くなってるはずなんだけど!?
高いほうのコースにしたけどそれでも駄目ってこと?(悲)

次の日は日本人らしくなるべく一年ぶりに美容院へ行くので日本人に見えるようにしてもらわないと!

三日目は美容師の友人に髪を切ってもらうために愛知県の岩倉市へ。
1年ぶりに会う友達とお茶しながら近況報告をして、その後彼女のお母さんの経営する美容院へ移動。

一年間一度も髪を切っていなかったので、重たいわ痛んでるわで私の髪は最悪な状態。ここ5年ほどずっと同じような髪型なので久々にパーマをかけてイメージチェンジすることに。

友人には「押切もえみたいにして!」とかなり無茶なお願いをして困らせましたが、ゆるーくパーマをかけてもらってまつげパーマもしてもらいました。

気分はすっかり押切もえです。(笑)
(色黒ですけどね)






[2007/04/02 08:26] 里帰り | TB(0) | CM(2)