FC2ブログ

無料カウンター







パリ二日目 

パリ二日目。
朝7時半起床でVanvesの蚤の市へ行って来ました。

この日は晴天で日本人観光客の方もたくさん。私は特にこれを買うとは決めていなかったのですが、mokoちゃんはカフェオレ・ボウルを買うと決めていたので陶器を中心に見て回りました。

あまり重いものを買うのはやめようと思っていたにもかかわらず、気に入ったものはすべて陶器やガラス製品などかさばるし重いものばかり。
mokoちゃんに影響されたのか気づいたら私もアンティークのカフェオレ・ボウルを二つもお買い上げ。

SSCN1643.jpg


ネットで検索してみたらアンティークのカフェオレ・ボウルって日本ではかなり高額なんですね。パリで売っている値段の2倍から3倍はする値段で取引されているようです。安いものでも5000円以上するんですね。ちょっとびっくり。
左側のボウルはまけてもらって18ユーロ。右側の青い花のボウルも値切って7ユーロで購入。これで毎朝のシリアルを食べることにします。

その他に気に入って買ったのがDigoin社製のスープカップ二つとHenkelのガラス瓶。

SSCN1644.jpg


なんだかこういうキッチュでかわいいものに目が奪われてしまいます。
ガラス瓶はりんごの絵が描いてあってとてもかわいい
飴やチョコレートをこの瓶の中に入れて机の上に置いています。

おじさんと値切り交渉を重ねたけど私が負けてしまったCroix Verteのアンティークグラス4つ。

SSCN1645.jpg


最初は緑と黄色の二つしか買う気はなかったんですが、4色見つけるのはすごく難しいから4色全部そろえたほうがいいというおじさんの口車に乗せられて4色全て購入してしまいました。
このグラスにはマスカラやリップグロスなどのメイク道具を入れて飾っています。

なんだか重くて割れ物ばかり買ってしまったけど大満足の買い物が出来ました。

その後はメトロで移動しBioのマルシェへ。




続きを読む
スポンサーサイト

[2006/12/17 16:11] Paris | TB(0) | CM(3)

パリ一日目 

先週末の土・日にパリへ一泊二日で行ってきました。

去年パリに行ったときは極寒だったのでかなり覚悟して行ったんですが、今回はそれほど寒くもなくて一日目は小雨が降っていたけれど二日目は晴天でした。

ユーロスターでロンドンを午前6時半発だったので前夜はお友達のところへ泊めてもらい、朝4時起きでパリへ。

パリに10時過ぎに到着。そこからメトロを使ってモンパルナス方面へ。
行きたかったマルシェは見つからなかったのですが、うろうろしていたら違うマルシェを発見。Edgar Quinet駅を下りたところにあるマルシェを少し見て回った後はガレットを食べにクレープ屋さんへ。
モンパルナス付近はクレープ屋さんがたくさんあって、その中でも人気店のあるお店でお昼ご飯。

SSCN1637.jpg


去年食べ損ねてずーっと食べたかったそば粉のクレープ、ガレットを注文。中身は卵、ハム、チーズのComplet。お決まりのシードルと一緒にいただきました。
このクレープおいしかったんですが、パリに着いたぐらいから体調が悪くて完食できず、半分も残してしまいました。食い意地の張った私にとってこれはすごく珍しいこと。もったいなかったけれど仕方がない・・・。

その後はホテルにチェックインした後、ギャラリー・ラファイエットへ。
ものすごーい人ごみで体調ますます絶不調。
人の多さに酔ってしまったのもあってこの時はフラフラでした。
でもここのツリーを見れてよかった。

SSCN1638.jpg


ラファイエットでは大好きなプチ・バトーで毎度恒例のTシャツの買い物。買い物して気分がすっきりしたのかちょっと体調も回復してきてから人と待ち合わせだったためホテルへ。

今回一緒に旅行したmokoちゃんのお知り合いでパリ在住の方に地元の方に人気のブラッスリーを予約していただいたので3人でそこへ。

前菜は鴨のパテを注文。

SSCN1651.jpg


グラスには飴色に炒められた玉ねぎが入っていてこれと一緒にパテを食べるとすごーくおいしい!
メインは牛肉の赤ワイン煮込み。お肉がほろほろでこれもおいしかったです。
デザートはチョコレートのアイス。チョコが濃厚でこれは残念ながら完食できず。

SSCN1649.jpg


昼過ぎに飲んだ薬が効いたのかこの頃にはだいぶ調子もよくなり、食事をおいしくいただくことが出来ました。
小さなレストランですが、知る人ぞ知る名店のようでどの料理もとてもおいしかったです。

この日の締めはライトアップされたエッフェル塔を見に行ってきました。

etoir.jpg


キラキラ光るエッフェル塔を見れてパリの夜を満喫。
ちょっと体力的にしんどかったけど、おいしいものを食べてきれいなものを見て、充実した初日でした。


[2006/12/16 21:30] Paris | TB(0) | CM(4)

60周年 

パリ旅行の時にELLEの60周年記念号を買ってきました。

今回は60周年ということもあり表紙のパターンは3種類。
ソフィー・マルソー、モニカ・ベルッチ、あとは私が購入したLaetitia Castaの表紙のもの。

20051211123351.jpg




表紙以外は中身は同じようで、友達はソフィー・マルソーバージョンを購入。

まあ言うまでも無くフランス語で書かれてるのでファッション記事の写真しか楽しめないんだけどね・・・。

[2005/12/12 02:51] Paris | TB(1) | CM(0)

パリ旅行記 3 

パリ滞在三日目。今日が最終日。

今日は朝からデパート巡り。
プランタンとラファイエットへ。

ラファイエットのクリスマスツリーはすごく大きくてめちゃくちゃきれい。
20051129193156.jpg


ラファイエットのグルメ館でお土産のマドレーヌを買い、ダロワイヨでマカロンを購入。
ダロワイヨのマカロンもおいしかったけど、やっぱり今のところ私にとってはロンドンのYauatchaで食べたマカロンが一番おいしいかな。

お昼は北ホテルで本日のランチ。
前菜にはきゅうりをパスタ風にしたもの、メインはスズキのパプリカソースをいただく。どちらもボリュームたっぷりでおいしかった。

帰りの電車までまだ時間があったので友人おすすめのクロワッサンが買えるパン屋さんへ再び行き、クロワッサンをお土産に購入。
ここで買ったアプリコットのカスタードタルトも絶品
二人で半分こして食べてちょうどいいぐらいのサイズでこれまたお安い1.9ユーロ。
ここのお店には絶対また来たいなー。
20051129193132.jpg


お土産をいっぱい抱えてユースホステルへ荷物を取りに行き、少しのんびりしてからユーロスターでロンドンへ。

ユーロスターでは電車に乗る前にイギリス側への入国審査があって、そこでもやっぱり前回の入国拒否について質問された。
念のためワークパーミットの書類なども持参していたけれど、事情を説明したらパスポートに貼ってあるワークパーミットビザを確認した後はそれ以上は何も聞かれなかったのでようやく一安心。ほんと入国審査のたびにドキドキ。いつになったらこの緊張感から解放されるのか・・・。

二泊三日という短い期間だったけれどパリ通の友人のおかげで本当に楽しい旅になりました。
今度は夏のセールの時期にもう一度パリへ行きたいなー。



[2005/11/28 08:10] Paris | TB(0) | CM(0)

パリ旅行記 2 

パリ滞在二日目です。

朝8時には起床し、クロワッサンの朝食を食べてから観光へ出発。
今日もとっても寒くて手袋とマフラーなしでは外に出れません。

今日の最初の目的地は朝市。
バスティーユ広場で週末に開かれてるいるこの朝市は新鮮な野菜やシーフード、チーズやパンなどの屋台がたくさん出てます。
20051129193500.jpg



ここの朝市で食べたスフレチーズケーキは今まで食べたチーズケーキの中でもかなり上位に入るぐらいおいしかった。すっごく大きいのにたったの1.9ユーロ(約280円)は安いと思う。

昨日はヒールの高い靴でかなり歩いたので足がかなり痛くなってきたのでこの朝市でブーツを衝動買い。ブーツも他の店で同じ物を買うよりも1500円ぐらい安かった。朝市最高!ポーツマスにもこんな朝市があったら毎週通うのになー・・・。

朝市で買ったブーツに履き替え、次に向かったのはBercy。
日曜日はほとんどのお店が休みだけれど、Bercyの駅前にあるショッピング街は日曜日も開いてます。
雰囲気もいいし、そんなに広くはないけれど時間をつぶすのにはちょうどいいところです。
20051129193430.jpg

このショッピング街に入っているレストランで本日のランチ。
今日は昼から生牡蛎をいただきました。
海老や生牡蠣などが乗ったシーフードプレートとトマトソースのニョッキを食べてお腹いっぱい。パリはシーフードもおいしい

お昼ごはんを食べてお腹いっぱいになったところで次はVanvesの蚤の市へ。
駅に近い区画には怪しい衣類や日用雑貨がたくさん売られてますが、掘り出し物が見つかるのはどんどん進んだ奥のほうの区画。

マーケットの屋台が出ている一番奥のほうの区画に古着を売っているところがあって、そこですごく素敵な古着のニットワンピースを発見!
淡いグリーンとベージュの幾何学模様になっていて、裾の感じとかめちゃめちゃかわいいしすごく状態もいい。もう一目惚れ同じお店で前からほしかったキャスケットも見つけ、他にもすごく状態の良いこれまたすごくかわいいフラワープリントのシャツも発見。お店のお姉さんに3つ買うから安くしてーと交渉して10ユーロも安くしてもらいました。こんな一目惚れはきっと年に一回あるかないか。いい買い物しました。

その後はエッフェル塔を見るためにメトロの6番線に乗り、再び凱旋門へ。
メトロの中からライトアップされたエッフェル塔が一瞬だけど見ることができて感激。
今日は違った角度から凱旋門を見てみる。凱旋門の横に小さくエッフェル塔の先端が見えてすごくきれい。
20051129193215.jpg


今日の締めもシャンゼリゼ散策。シャンゼリゼにはおしゃれな人がたくさん歩いていて行きかう人達を見てるだけで楽しい。
今日もたくさん歩いて足が筋肉痛です。

20051203171859.jpg

20051203171846.jpg


[2005/11/27 07:18] Paris | TB(0) | CM(0)